<< リペア ファイル その686 | main | リペア ファイル その688 >>
2020.10.18 Sunday

リペア ファイル その687

0

    Guo Yulong(クオ ユロン)/ フレットすり合わせ・弦高調整

     

    どういう訳かカメラの不備があって写真の一部が使えなくなっていました(汗)。全体のフォルムを撮った写真がないので以前撮った似たタイプの写真も一部使わせてもらいます・・・・

    この写真は8弦ですが、今回のは6弦です(同じデザインなので拝借)。

     

    ダブルトップの雄”クオ ユロン”。音が大きいだけでなく気品のある音色を奏でます。ハイポジションでビビり音が発生したとのことで「フレットすり合わせ」作業を施しました。

    練習の成果か、指板の汚れがあったのでオレンジオイルで汚れを拭き取ります。オレンジオイルを指板のコンディショニングオイルと混同してる方が時々見えますが、このオイルは指板のクリーニング用に使ってください。揮発成分が少ないオイルなのでこのまま塗っておいてもベトベトして乾かないので、あくまでクリーニング用です。(ボイルドオイルが指板メンテナンス用です。ボイルドとは熱が加わっているオイルのこと。)

     

    フレット脇は綿棒を使ってクリーニングします。

    この時点で一度#0000のスティールウールで磨きます。フレットと指板の隅々まできれいにすることができます。

     

    フレットをすり合わせしています。ハイポジションのフレットピークにバラつきが見られましたので、念入りにやっています。

    長さの違うカッターの刃を数枚用意して(定規にしている)3本づつフレット間の高さを確認して行きます。(こうするとその中の高いフレットが確認できるのです)

     

    フレットピークが揃ったら、フレットに再び頂点を付けて行きます。半丸ヤスリや三角ヤスリを使う。

    ピークが尖ったらヤスリ傷を取るためにペーパーでその傷を取ってやります。荒い番手#240くらいからはじめて最終的には#3000まで5種類のペーパーを使って磨いています。バフで仕上げて完成です。

     

    サバレスの“クリエイション・カンティーガ" 。「1、2弦ナイロン」「3弦アリアンス」「4~6弦カンティーガ」のセットです。

    サバレスの低音弦は振幅が大きいのであまり下げることができません。12Fで6弦4.5弌腺姥2.5个膨汗阿靴泙靴拭

     

    本来ならここから”クオ ユロン”6弦のレポートをお伝えしたかったのですが、撮った写真が使えなかったので残念ながら詳細をお見せできません。ただ断言できるのは「クオ ユロンは絶えず進化している」ということです。

     

    内部を鏡を使って確認したのですが、以前のGuoとは違うまったく新しい”ダブルトップ”になっていました。去年来日したGuoにお会いしたときに「いいアイデアがある」とおっしゃっていたのを思い出しました。「このことだったのか・・・」

     

    すでに数年前から力木はラティスからトーレスタイプに変更はされていますので、音色の追及に熱心であることが伺えます。音量・音の立ち上がりの速さ・遠達性・ダイナミックレンジの広さ等々・・・モダンなクラシックギター要求されることは多いですが、それをコストパフォーマンスよく実現できているGuo Yulong(クオ ユロン)は最強です。

     

    ご購入は正規代理店http://www.nakamineguitar.com/yulong2.htmがアフターフォローしてもらえ安心安全です。

     

    クラシックギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=648

    ---------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM