<< リペア ファイル その682 (パート2) | main | リペア ファイル その684 >>
2020.09.29 Tuesday

リペア ファイル その683

0

    モーリス S92 / ナット交換

     

    フィンガーピッカー御用達のモーリス”S"シリーズ。S92はトップ・シダー、サイド&バック・マホガニーのモデルで大変軽くできていました。(軽いと何故だか鳴るイメージが湧きますね)

    ナットはタスク製でしたが、弦溝がすり減って低くなっていました。これでは開放でビビります。弦溝が低くなる原因として、変則チューニングを多用した際 弦を弛めたり張ったりするので弦によりナット溝の底が擦れてそうなった、と考えることができます。弦がヤスリの役目をしてしまうのです。

     

    タスクナットを牛骨に交換しました。タスクは軽やで開放的な音がしますが、硬度は牛骨よりも柔らかいです。そのため弦溝が減りやすいです。

      

    オリジナルと同じ弦間隔にします。フレット側の轍(わだち/減った部分)と弦の位置が一致するようにするためです。ズレると押し弦のとき弦が轍へ逃げることになりますから。

     

    ナットを大まかに整形してから弦溝を専用ファイルで切り込んでいきます。

      

    最終的に弦が溝から半分くらい飛び出るように整形し直してから、ペーパー各種を使って磨いて仕上げます。

     

    完成。このギターの場合、ナットの底面が古いマーチンのように斜めになっているたので、通常より少し手間がかかっています。

      

    シンプルなヘッドに黒檀製のペグボタンがシックです。

     

    内部を覗かせてもらいました。トップの力木はXXブレーシング。Xブーシングとラティス(格子)との中間のような力木が配置されていました。トップの厚さはとても薄く、このブレーシングならばトップはスピーカーコーンのように動くでしょう。

      

    バックにもXブレーシングが採用されています。タップトーンがラダーブレイシングよりタイトに鳴っています。

     

    特筆すべきは、指板の厚さ変化です。ナット側が厚く指板エンド部は薄いです。これはクラシックギター製作家がよく使うやり方で、ブリッジへの弦の進入角度をトップに対して”く”の字に仕込む方法です。弦振動エネルギーを有効に使うにはトップと平行に弦が張られるより少し角度を付けてある方がいいとされています。力学的なことよりも経験上これが選ばれるようになったと推測しています。

      

    マーチンに代表される仕込み角度は”へ”の字ですから、スティール弦のアコギでは大変珍しい仕込み角度です。

     

    ブリッジはピンのないタイプ。普通 このタイプが採用されている理由は、ラティスブレイシングだとブリッジプレートがないためですが、このモデルはXXだからブリッジプレートがあります。どうしてかな?

      

    ラベルに監修者の個人名が入っています。モーリス社はそういう方針ですね。(メーカーによって考え方が違う)

     

    設計がいいうえに弾き込まれているためか、ものすごく反応がよく美しい音色を奏でます。個人ルシアーメイドに匹敵するくらい。

      

    メーカーが作ると価格も適正に抑えられますから、これは個人製作家にとってあなどれないギターですね。

     

    -----------------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM