<< リペア ファイル その676 | main | リペア ファイル その678 >>
2020.08.29 Saturday

リペア ファイル その677

0

    モーリス W-80  /   フレット交換(オーバーバインディング)・ネックアイロン矯正・駒上面削り・サドル溝掘り直し・ブリッジプレート貼り付け

     

    1976年(昭和49年)発行の”ヤングギター”誌の裏表紙で”かまやつひろし”氏が抱えるモーリスW-80。「スーパースターも夢じゃない!」のコピーが一世を風靡しました。

    この時期に中学生だった私も強いインパクトを受けています。

     

    この楽器は、依頼主の叔母様のギターだったらしいですが、ネックが反り弦高が非常に高くて弾ける状態ではありませんでした。フレットもペタペタで低かったので「フレット交換」をしながら弦高を下げる作業をします。(予算の都合上「ネックリセット」までは手を加える選択肢はありませんでした)ペンタゴンインレイはセルではなく本物の貝が入っています。

      

    指板ヘッド側を多く削って仕込み角度を強くする選択もありますが、そのまま削るとインレイが薄くなり過ぎるので本来はインレイを外して再び掘り込む作業が必要ですが「アイロン矯正」の方がコスパがいいので、14フレット付近からネックを曲げて仕込み角度を強くしました。

     

    オーバーバインディング仕様ですのでフレット端を専用ジグで加工します。

      

    ネック強度を増すためにタングを調整してきつめにしたフレットを打ち込んでいきます。

     

    「すり合わせ」してからフレットピークを丸めで磨いて仕上げます。

      

    一部バインディングが破損していましたが、そこも補修してあります。

     

    ネック側で調整してきましたが、まだ若干「仕込み角度」が不足していて十分に弦高が下がりません。そこでさらに駒の上面を少し削る選択をしたのですが、この時期の国産ギターのサドル溝は浅くて、サドルを削ってしまうと高さ側の厚みが薄くなり過ぎサウンドに悪影響が出ます。そのためサドルを一旦埋めてから掘り直すことが必要です。

      

    駒の上面を削って・・・

     

    サドル用の溝をルーターで掘り直します。(このとき弦長を計測して弦長補正もやり直しておきました)

      

    ブリッジピンからのサドルピークまでの立ち上がり角度が欲しいので「誘導溝」をミニルーターで掘り込みました。

     

    駒が薄くなると弦のボールエンドから巻き返し部がサドルに乗っかってしまうことがあるので、ブリッジ裏にプレートを張り付けます。こうするとボールエンドの位置が低くなってサドルに掛かるモーメントも増えます。

      

    駒を染め直して完了しました。

     

    D-42を模したのかトップ面にはアバロン貝が巻いてあります。

      

    トップはスプルース単板。サイド&バックはローズ合板。

     

    いわゆる”縦ロゴ”インレイ。ナット底面は指板面に対して斜めに装着されているタイプ。

      

    弦高が低くなったことで”現役ギター”に返り咲くことができました。

     

    「変われば変わるもんだ」とは依頼主の最初のコメント。前に飛ぶサウンドの音圧は迫力を感じました。

    押し入れなどで長い間眠っていたギターは、ともするとネックが反ってしまっていますが、このように蘇ることも可能です。若い人には蘇ったギターは新鮮に映るでしょうし、昔若かった人にはタイムマシーンに感じるかも知れません。

     

    -----------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM