<< リペア ファイル その673 | main | リペア ファイル その675 >>
2020.08.16 Sunday

リペア ファイル その674

0

    マーチン D-28SQ   /   ネックアイロン矯正・フレットすり合わせ・ブリッジピン穴調整

     

    ネックが”スクエアネック/かまぼこ型”のマーチン D-28SQ 。ごっつい感じのネックですが、実は演奏しやすいです。素材も吟味されているのが見て取れます。

    ネックがやや”元起き”ですが悪いコンデションではありません。オーナーからの依頼は「もう少し仕込み角度を付けてサドル高を上げる」ことでした。そこを改良することでさらに「鳴り」をよくすることを目指します。

     

    14フレットから折れるようにネックに仕込み角度をつけるべく「アイロン矯正」します。希望設定角度まで何度もトライ!

      

    この時点でネックもやや反らしてあります。弦を張ったときに真っすぐになるようにフレットピーク調整(すり合わせ)します。

     

    頂点を擦ったので再び半丸を専用ヤスリでつけ直し。

      

    フレットにヤスリ傷が残るので、それを各種ペーパーできれいに取り除き最終的にピカピカに仕上げます。

     

    ブリッジピンの頭がやや出ていたので、リーマーで少しピン穴を広げました。

      

    ヴィンテージタイプブリッジは本体に弦溝が切ってなくピン自体に弦溝が切ってありますが、5弦と6弦はそれでも”きつい”のが現状だと思います。そこでピン穴の面取り部分を超えない程度にヤスリで溝を切り込みます(この楽器はサドルとピン穴が近いタイプなのとサドル高が十分なので誘導溝をそれ以上広げる必要なしと判断)。

     

    こうやってブリッジ本体に弦溝を切る方が弦交換も楽になるし、弦とブリッジの密着度も結果アップします。

     

    サドル高を上げるために仮に”敷板”しました。(オーナーは自分でサドルを作る技量がある方なので新しいサドル作製はお任せしています)

      

    仕込み角度変更で「サドル高」が十分になりました。

     

    ブリッジピン穴からサドルトップまでの角度が何度が適正なのか数値で示せたらいいのですが、そこはその個体にあった角度があるのでうまく説明できません。(本当は数値で示すことも可能な世界ではあります。ただしそれでも個体差は残るでしょう)

    この楽器の場合、サドルとピン穴が近いのであまりサドル高が高いと太い弦の折り曲がり角度が強くなり過ぎ(スティール弦は曲がったところが硬くなり)振動しなくなるので、弦長補正が不足してしまいます。(ベースではしばしば起こる現象)

     

    今回はそれ以上書かないですが、そのほかいろいろな条件で「適切なサドル高」が決まってきます。

     

    70年代仕様のヘッド。

      

    わずかですが、14フレットから仕込み角度が強くなっています。(天然素材である木材を自由自在に曲げるとはいきませんので、左右の差はどうしても出ますが)

     

    風格を感じさせる28(ニッパチ)。黒のピックガードが全体を引き締めています。

      

    柾目のローズが作り出す倍音が豊かでマホガニー&サイドのD-18とは明らかに違いますね。

     

    依頼主からはありがたいことに私の仕事に信頼を寄せていただき、何本もギターをお預かりさせて戴いておりますが、その分毎回緊張もしております。そういう信頼してくださる何人もののお客様に育てられて今の私があると思います。

    暑かろうが寒かろうが頑張ります。(でも今年は暑いな・・・「適度に頑張る」に修正します・・・)

     

    関連ブログ:マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

    ----------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM