<< リペア ファイル その672 | main | リペア ファイル その674 >>
2020.08.12 Wednesday

リペア ファイル その673

0

    Chaki コントラバス F-30/  トップ割れ・サイド割れ補修(タッチアップ塗装)・トップ欠け修復(タッチアップ塗装)・ブリッジ脚立て

     

    プレス甲単板モデルのチャキ・コントラバス。合板モデルとは出音の深みが違います。学生オケ(吹奏楽)では定番楽器ではないでしょうか。(今は製造していませんが)

    オーナーはブルースバンドのベーシスト。エレキベースもさることながらウッドベースも弾きこなす技量の持ち主です。

     

    トップの剥ぎ面に亀裂/段差が出て来ました。サイドのメイプル単板に木目に沿って亀裂が入っています。

      

    経年変化で木材が動きましたね。

     

    こういう単板モデルの補修修理の場合、裏板を外して内部からパッチを圧力をかけて段差を修正するとかパッチを当てるとかするのが伝統的な修理方法なのですが、そうなると大掛かりな修理になって作業代金もかさんでしまうので、今回は表側からできるだけの作業をして修正することにしました。

      

    エッジはぶつけてあちらこちら破損していたり傷や塗装剥がれがありました。塗装剥がれ部分は同色を刷毛塗りしておきました。

     

    開いたり、浮いたところは膠を摺り込みクランピングして接着します。

      

     

    隙間が生じているところは「薄板」を差し込んで補修していきます。

      

    ギリギリまでカンナで削ってから最後はスクレーパーで段差を無くします。

     

    トップとサイドの一部に「薄板」を差し込みましたが真新しい色です。そこで新しい材と周りの材との”色合わせ”するべく水彩絵の具でタッチアップした後、ラッカー塗料を部分的にエアーブラシで吹き付け仕上げます。(チャキはシェラック仕上げではなくラッカー仕上げです)

      

    ギターと違い大きいので塗装部屋での取り回しが大変。

     

    わずかな段差は残りましたが、修正面と周りとは違和感なく仕上がっています。

      

    全体が半艶になっているので新規の塗装もそれに合わせてやや曇らせて仕上げています。

     

    新しい塗装と古い塗装の繋がり具合がなかなかうまくいかなくて・・・何度もやり直しました。

      

    エッジの「欠け」ている部分はノミで取り除いて・・・

     

    同じような木目のスプルース材をあてがい、加工します。

      

    エッジは”玉淵”になっているのでそこも再現。

     

    「色付け」して「部分塗装」し何となく古く見せかけて仕上げました。

    きれいにするより自然に汚す方が難儀・・・

     

    弦高調整ができる駒(ブリッジ)に交換しました。駒を指板アールに合わせて削ったうえ伝統的な「コントラバスの駒」のセオリー通り全体を整形していきます。(友人のバイオリン製作者監修の元です)

      

    トップのアールにピッタリ合うように駒脚も整形してあります。

     

    クラシック演奏家ではないので弓弾きではなく指弾きがメインですので弦高は低めに設定されていますが、Bow(弓)にも対応できるようにアジャストタイプの駒をチョイスされたのです。

    アコースティック楽器であるコントラバスは、エレキベースとは違う音の世界感があるので”BASS弾き”には尽きない魅力がある楽器に映ると思います。

     

    -----------------------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

     

      

     FC2 Blog

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM