<< リペア ファイル その641 | main | リペア ファイル その643 >>
2020.03.23 Monday

リペア ファイル その642

0

    GIBSON ES-175  / アーチトップブッリジ交換

     

    若手Jazzギタリスト所有のギブソンのカスタムShop製のES-175。ReissueVSOだと思われます。細部に至りかつての作りが再現されていました。

      

    オリジナルのブリッジの脚が変形していて、きちんとボディに密着していませんでした。ブリッジをエボニー製のものに交換します。

     

    最終フレットの指板アールを測定しています。オリジナルはこのアールとブリッジのアールが極端に違っていました。

      

    ブリッジのサドル部を指板アールと一致させるように成形し直しました。(下のが古いサドル部・・・アールが弱いので1弦と6弦で弦高調整すると3・4弦が高くなってしまう)

     

    弦溝の間隔を計測して新しいサドル部に移しておきます。

      

    1弦と6弦を張ってオクターブの弦長補正位置を確かめながら、左右の振りも確認してブリッジの位置を決めます。

     

    この位置でブリッジの脚がトップと密着するように整形していきます。まずサンドペーパーをトップに敷いてトップアールに合うブリッジ脚を粗削りします。

      

    そこからは手道具を駆使して脚裏がトップにピッタリ合うように削り出します。ここが交換作業のポイントです。ヴァイオリンでも「駒替え」というリぺアがありますが、同じようにここが要所ですね。

     

    これで弦振動をトップにロスなく伝えることができます。

      

    アーチトップブリッジの脚は、2本脚のタイプと脚部全体がトップに触れているタイプがありますが、ヴァイオリン属のブリッジが全て2本脚になっているところから考えて、弦振動を縦方向の振動エネルギーに変換するには2本脚タイプの方が有効だと私は思います。

     

    ヘッドのペグ穴位置(ロケーション)が特筆ものです。1弦と6弦の穴位置が通常よりも内側にあるのが解りますか?

      

    ヘッド角度とペグ穴位置でナットからの角度が決まり、テンション感(弦を指で触れたときの硬さなどの感覚)が決まります。ナットはデルリン製。

     

    塗装は全体に艶がなく くすんだ感じでヴィンテージ感を醸し出しています。新品でこの感じを出すのは技術であります。

      

    オリジナルのブリッジは脚部に対してサドル部は少しスラントしていました。このような作りの方が弦長補正がうまく行きますね。

     

    ややブリッジが本体に対して斜めになっています。これは6弦側の弦長補正を適正にするとしょうがないところです。

    持ち込まれたときにアンプに繋いで演奏してくださいましたが、プロのプレーは軽やかなのに深みがあります。Jazzに”箱もの”ギターはつきものですが、”箱もの”独特のシックな音色がJazzの演奏スタイルにマッチしているのが解りました。この音色だからこそスムーズにJazzの世界にいざなってくれるんでしょうね。

     

    ギブソンギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=631

     

    -----------------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または 080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

      

     FC2 Blog

     

     

    NINJA TOOLS

     

     

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM