<< 9notesオリジナル Fender”マリブ” レモデリング・ギター”E−903M”の販売 | main | リペア ファイル その629 >>
2020.01.23 Thursday

リペア ファイル その628

0

    GIBSON SJ-200 / スモークド乾燥・ネックアイロン矯正・フレットすり合わせ・トップ矯正(ブリッジプレート増設)・サドル交換(オフセット加工)・ナット再成型

     

    このギターは依頼者と共にはるばる箱根を超えて直接持ち込まれました。いやぁ恐縮します。箱根駅伝を観ているだけでも難所って感じが伝わります。箱根はかつて東と西を分け隔てる壁でしたものね。

    ネックやトップなど経年変化で鳴らなくなってしまったSJ-200を復活させるミッションに挑みました。

     

    ネック反りで弦高が高くなって来たのでサドルが下げてありましたが、それでは弦振動エネルギーが十分トップに伝わりません。そこで「ネック矯正」と膨らんできた「トップ矯正」によって弦高を下げつつサドル高を上げることにしました。

      

    (ネック矯正後はフレットをすり合わせて調整してあります)

     

    湿度管理と熱による「トップ矯正」した後は、それを固定すべく「ブリッジプレート」を増設しました。

      

    今回は、強度がありつつ軽い”スプルース”を選び、Xブレーシングとトーンブレーシングの間の三角地帯に張り付けました。

     

    当工房の「スモークド乾燥」処理も所望されました。燻煙庫のなかで30時間燻してあります。

      

    木材の細胞レベルの変化が起こります。簡単に説明すると遠赤外線で木材内部から温められたような効果で細胞内の結合水が減ると考えられます。

     

    ヤニ成分がギター全体を覆いますので、エチルアルコールを使って拭き取って、最終的にバフで磨き上げておきます。

      

    全体に少し焼け色が付きます。(匂いも残ります。最近はなるべく匂いが残らないように燃焼材の種類を変えたりしています)

     

    SJ-200のブリッジは平板になっているためブリッジピン穴からサドル上面までの”立ち上がり角度”が取りにくいです。また貝がその間に入っているため”切り込み”がむずかしいので、今回専用のジグを作ってルーターで加工することにしました。

      

     

    これで”立ち上がり角度”も十分取れました。オフセット加工した後、サドル底面に音の分離をよくする加工を施しました。

      

    橋梁の桁のような構造で、最近の私のお勧めのサドル処理です。

     

    「トップ矯正」の仕上げにブリッジピン穴下に弦のボールエンドが深くなるようにプレートを張り付けます。

      

    そうすることによってサドルに掛かるモーメントが大きくなります。(古いのストラトのイナーシャブロックがいいのは鉄製だからだけでなく、ボールエンドの位置がトップから深いからでもあります)

     

    完成しました。弦高を下げつつサドル高も以前より高くなっております。”立ち上がり角度”もご覧のとおりです。

      

    ボールエンドの位置が下がっているのが見えますか?その奥は増設した「ブリッジプレート」です。

     

    ナットも鋭角に再成型しました。ネックも真っすぐな状態で「スモークド乾燥」処理によって安定しています。

      

    コメントを戴いております。「ヴァージョンアップしていただいたSJ200は帰宅後に弦を張り替えました。素晴らしい鳴りです。そしてとても弾きやすいです。特に強めに弦を弾くと非常に素晴らしく鳴ります」

    Long Driveを無駄にさせなくてよかったです。ありがとうございました。

     

     

     

    ギブソンギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=631

    ---------------------------------------

    スマートフォンでご覧の方は、

    トップページの『menu』をクリックしてください。

    ほかのページもご覧頂けます。

     

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  

    または 080-2660-2284

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

     

    Shop:スモークド乾燥処理済み『エピフォン・テキサン』¥ 89,800

     

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

     

    #ギター修理#修理専門店#リペア・カスタム@9notes guitars#custom #guitar#Remodeling guiter#リペア工房

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM