<< リペア ファイル その557 | main | リペア ファイル その559 / 黒檀ブリッジピン・サドル・ナットの販売 >>
2019.08.23 Friday

リペア ファイル その558

0

    ギブソン J−45 / スモークド乾燥処理・ペグ交換

     

    ホームページの「スモークド乾燥処理」のブログを見ていただき、遠方から依頼をいただきました。昨今はネットと宅配の普及で日本国内の情報と流通のスピードの格差はずいぶんなくなりました。地方に住む私にとってもありがたいことです。

    「楽器のスペックも作りもいいのに、どうも思ったような音がしない・・・」と感じたられた場合、当工房の「スモークド乾燥」処理はいかがでしょうか?

     

    お預かりのギターに装備されているパーツをすべて外して裸にスモーク乾燥庫に吊るします。油分の少ない広葉樹を薪にして煙を庫内に充満させて燻煙していきます。2日から3日に分けて30時間以上「スモーク」乾燥しています。

      

    火の粉が庫内に舞うこともあるのでギターにはカバーを掛けてありますが、布の隙間から煙/ガス/熱がギターに浸透して木材の細胞に変化を起こします。

     

    『スモークド乾燥』を施すと細胞レベルで下記のような変化があると思われます。

    「木材の細胞には、多くのセルロースと少量のリグニン・ヘミセルロースなどの物質があり、セルロース間に結合水が存在する。その結合水がスモーク効果によって減っていくと、セルロース同士が結びつき強固になっていく。そのため剛性がアップし、また音の伝導率がアップされる」科学分析はしていないですが、このように考えています。

     

    ボディに付着したヤニをアルコールで拭き取り、バフで磨いて仕上げます。

    燻した結果、トップの材木がやや痩せたり白いバインディングとかに焼け色(黄色系)が付いたりすることはあります。

     

    ペグを交換します。近年製はグローバーのロトマチック式ペグが標準装備されていますが、以前のJー45に使われていたクルーソン式ペグに交換です。オープンタイプのペグの方が軽いのでサウンドも開放的で明るくなる傾向があります。(この交換にはポスト穴を加工なしで行える”コンバージョンブッシュ”が必要です)

      

    また「ネック折れ」回避にもいいです。(ヘッドが重いと倒したりぶつけたりしたときのダメージが大きいので)

     

    ボディ各所に歴戦の痕が・・・

      

    ナット・サドルはオリジナルのままです。

     

    完成!どうしても燻した匂いが残るのですが、この点はご了承ください。(この匂いでバーボンが飲めると言ってくださる方もいました)

    依頼主から”感想”をいただきました。

     

    *

    音はといいますと、チューニングしてる時からはっきりと振動が強く伝わって来る印象でした。解放弦でジャラ〜ンとストロークした瞬間、「な、何ィ!!こ、これは!!!」と音が飛んでいく印象でした!!そしてデカい!! とても面白くて、しばらく弾き倒してました!! 軽やかとは違う、キレ味といいますか、スモークする前と同じギターとは思えません!!これは最高です!!アタックの音がガンガン飛んでいく、ガラッとしたキレ味のある音に見事変わりました!! 弾いていて楽しいです!!! J-45を購入時に親しい知人に見せびらかしたのですが「これがギブソン?」とイマイチな感想しか頂けませんでしたが、説得力あるサウンドに変化したので、早速見せびらかして来ます。笑 低音の「ギャッ」とも「グジャッ」とも言えるアタック音がクリアに出てきた感じは凄くします!! ジャキジャキにデカい音、弱く弾いても綺麗に輪郭を感じます!! スモーク前はどこか湿った感じでした。 勝田さんにお願いして大正解でした!!

    *

    こちらこそ、ありがとうございました。

     

    --------------------------------------

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp 

    または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」 

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分 

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

     

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM