<< リペア ファイル その548 その1 | main | 9notesオリジナル Fender”マリブ” レモデリング・ギター”E−903”の販売 >>
2019.07.05 Friday

リペア ファイル その548 その2

0

    SINOMAN ファンフレット・クラシックギター その2 / スモークド乾燥処理・フレット交換(フレット端の丸め処理)・ナット交換・サドル交換・ペグ交換

     

    ファンフレットのクラシックギターを30時間燻しました。このギターは『スモールマンタイプ』でトップが非常に薄くできています。内部から光を当てると力木のシルエットが透けて見えるほどです。力木は『ラティス』で格子状になっています。トップが薄い分全体を補強しているのですが、その力木も非常に細いです。”軽いトップ”を目指してこういう構造になっています。

    なぜ、軽いトップを目指しているのかと言えば、弦振動を音信号に変えるとき「効率」を考えてのことです。その結果、音量がアップしまた反応が早くなります。昨今の音楽シーンのニーズに応える現代的なギターが『スモールマンタイプ』と言えるでしょう。(あるいは、『ダブルトップギター』もそう)

     

    糸巻を交換しグレードアップしました。(ゴトー 35G3600C)

      

    ナットも交換しました。ナットも斜めなのでいつもとちょっと勝手が違います。

     

    フレットはジャンボタイプです。オリジナルもこのタイプが打ってありましたが、太く背が高いフレットを使うのも昨今の流行です。(セーハが楽になると言われています)

      

    レイズドフィンガーボードを採用しています。ハイフレットの演奏性向上のためとトップへの弦進入角度が強くなるため振動効率がよくなると言われています。

     

    アームレスト付き。ボディサイドにモニター用の小穴が開いています。バックはこの写真でうまく表現できていませんが、アーチドバックです。本物の『スモールマン』はハカランダ削り出しですが、この楽器は整形合板で作られています。アーチドバックにすると内部に力木が必要なくなるので音の反射がよくなるでしょうね。

      

     

    『スモールマンタイプ』はトップを「軽く」作るため弦張力に弱くなるのをカバーするために、トップの下側に型枠が入っていて強度を稼ぐ工夫がされています。表側はスタンダードなクラシックギターのようですが、内部構造はまったく新しいデザインがされています。この独創性は、オーストラリアの製作者『グレッグ・スモールマン』の長年の研究によって生まれました。

    英国人ギタリスト”ジョン・ウイリアムス”がオーストラリアの山中に住む”グレッグ・スモールマン”に会いに行く動画は感動的です。

    https://www.youtube.com/watch?v=E2Dq2x8CeS4&feature=youtu.be

     

    この楽器はその『スモールマン』を”ファンフレット”にしているという画期的なものです。それをさらに”スモークド乾燥”するという世界的に見ても初めての試みだと思われます。

     

    依頼者からコメントを頂きました。

    ケースを開けてみると香ばしい燻製の香りがしました。・・・・約一ヶ月ぶりの演奏になりますが、音の変化は明らかでした。まず音量が上がり、コシのある音になっています。レスポンスも早くなり、もともと低音が強めの楽器でしたがより低音が響くようになって印象を受けました。悪くなったところは何もなく、良い意味で想像以上の変化を感じました。

     

    ありがとうございました!

     

    クラシックギター修理 インデックス http://blog.9notes.org/?eid=648

     

    -----------------------------------

     

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp 

    または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」 

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

     

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分 

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
      

     FC2 Blog

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM