<< リペア ファイル その498 | main | スモークド乾燥処理スモークド済み「ホセ・アントニオ No.1」の販売 >>
2018.11.14 Wednesday

リペア ファイル その499

0

    ギブソン J−200 /  ウルフ対策・スモークド乾燥処理・ネックアイロン矯正・フレットすり合わせ・ナット交換

     

    『共鳴』の症状があるとのことで、お預かりして点検しました。アコースティックギターで『共鳴』や『共振』が起る場合、考えられるのは『ウルフトーン』という現象です。ボディの固有振動数と弦の振動数が近いポジションに来ると「音が唸ったり」「小さきなったり」「大きくなったり」雑音っぽく聞こえるのです。ボディマスやウエイトをコントロールするのは現実的な対処でないので、「スモークド乾燥」処理を試してみることにしました。(以前スモーク処理して作製されたクラギがウルフが少ない事例があったので)

     

    ネックの反りもあったため「スモーク乾燥」する前にアイロン矯正しました。(その後、スモークしてネックを安定させたいため)

     

    スモーク庫の中にも火の粉が飛ぶことがあるのでギターを袋詰めしています。ヤニで真っ黒になった袋から、”ひょっこり”とヘッドが顔を出しました。

      

     

    全体に薄っすらとヤニが付着していますのでエチルアルコールで拭き取り、その後バフで全体をクリーニングします。

      

     

    フレットを軽く擦り合わせしてから、ピークをつけ直して、フレットを磨いておきます。

      

     

    ナット鳴きもあったので、オイルドボーンでナットを作り直しました。

      

     

    J−200のヘッドはレスポールよりも大きいですね。J−200はギブソンが得意としているアーチドトップ・ギターの姿に近いと思います。ボディシェイプもL−5とかに近いですし、材料もメイプルとプルースという組み合わせはマーチンになく、むしろヴァイオリン属に近いです。

      

     

    ボディマスはフラットトップギターの中で最大です。サイド&バックには見事なフレイムメイプルが使われていました。だれかがJ−200をキャデラックに例えていましたが、それもうなづけます。

      

     

    さて、肝心の『共鳴』ですが、わずか残っています。スティール弦のギターでは、あまり『ウルフトーン』の問題を言われないですが本来ギター属、ヴァイオリン属ともにあります。耳のいい方はそれを聞き分けるでしょう。注意するとエレキでもあります。

    完全に解決できないで依頼主には申し訳なく思っていますが、感想をいただきました。

     

    「音量、たしかに大きくなってます。音量もさることながら各弦の音が独立してハッキリとそれぞれが聞こえる様なメイプルらしいというかいい感じに調整していただいてるなと実感しました。ハイコードもしっかりとした音量を保てておりかなりいい感じです。

    共鳴、確かにまだ残ってますね。もうこればかりはこの子の個性と思う他ないですね。もう少し弾き込んでみてどう変わるかに期待します。
    弾いていくにつれて消えるとまではいかないまでも馴染んで邪魔にならないくらいにはなってほしいところですが。

    匂いについて思ってたよりも強烈に残るものなんですね。ただ嫌いな匂いではありませんし、何より確かにお酒に合いそうです。
    仕事帰りにバーボンとチーズを買って来てしまいました(笑

    見た目について、トップを見ると明らかに木目が詰まっているのがわかります。乾燥が進んだということなんでしょう。バインディングも焼けた色になっており、これは個人の主観もあるのでしょうが私的にはgood lookingですね。

     

    感想ありがとうございました。

     

    -----------------------------------------------

    お問い合わせ は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM