<< リペア ファイル その492 | main | 9notesオリジナル Fender”マリブ” レモデリング・ギター”E−903” >>
2018.10.15 Monday

リペア ファイル その493

0

    マーチン D−18 / ネックヒーター・フレット交換(ナット交換を含む)・ブリッジプレート増設

     

    いい感じに枯れている1969年代製マーチンD−18。指板とブリッジにはハカランダが使われていました。ポジションマークが15フレットまでしか入っていないのですね。

     

    ネックが反って弦高が高くなっていました。フレットもずい分減っていましたので「フレット交換」することに。ネックアイロンで反りを修正しながらどのくらいのネック強度を確かめています。これによりフレットタングのキツさを決めています。

      

     

    フレットを抜き去るとかつて「ネックリセット」した名残の穴(15Fに)が出て来ました。指板をペーパーを貼ったストレートの盤で修正しますが、ヴィンテージの楽器は指板修正はほどほどにします。過去からリフレットを繰り返していると指板がひどく薄くなってしまうからです。

      

     

    フレットはミディアムゲージのJESCAR ♯55090を選択。フレットタングを調節しながら打ち込んでいきます。

      

     

    指板面で追い込めなかった精度をフレットピークの調整で出して完成させました。また若干ヘッド側を多めに削ってフレット上面で「仕込み角度」をつけてあります。

      

    スムーズなフィンガリングができるようにフレット端を軽く丸めました。

     

    フレット用の半丸・三角ヤスリを使ってフレットの頭に再び頂点をつけ直し、次にペーパーの番手を換えながらフレットを磨いていきます。

      

     

    ナットも交換します。ナットの底にも角度が付いているので少々難易度が高い作業です。どうしてフラットにしなかったのか未だに解りません。わざと難しくしなのでしょうか?

      

     

    トラスロッドがないネックなので、弦を張って真っ直ぐになるように「フレット交換」しなくちゃなりません。元々のネックの剛性とか弦の張力とかその楽器のクセとかいろいろ考慮して作業しているのです。

     

    下の写真はオリジナルの状態。ブリッジピン穴からサドルまでの距離が近いため、6弦のボールエンドの巻き戻し部分がサドルに乗りそうです。こうなると抵抗が大きくなって弦がスムーズに振動してくれません。ですのでボールエンドの位置を下げるため5ミリのメイプル板を裏側のブリッジプレートに貼り付けました。ボールエンドの位置が下がると、巻き戻し部分がサドルに乗っかからないばかりか、サドルへ掛かる圧力が増えて音量増加や弦振動の情報量が増えるなど見込めます。

      

     

    位置を決めて両面テープで圧着します。(いつも引き上げる作用が働いているので外れることはありません。またもしPUの取り付けなどでこの位置が邪魔なときは、取り外すこともできます)

      

    力木は「ノンスキャロップ」で、さらにXブレーシングの間には 大きめのローズのブリッジプレートが貼られていました。このプレートがトップの膨らみを押さえる効果があるように思いました。(この大きさのプレートははじめて見ました)

     

    完成。サドルを削ることなく弦高を下げることができました。

     

    グローバーペグに丸角ヘッド。依頼主から「前よりも遥かに良い音がします」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。うれしいです。年代モノのマーチンギターはコンディション維持は大変ですが、新しいギターでは出せない豊かな音が鳴ります。メンテナンスやリペアを加えながら末永く現役のギターであって欲しいと願っています。

      

     

    関連ブログ:マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

     

    ----------------------------------------------

    お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

     

                                                                              

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM