<< リペア ファイル その488 | main | リペア ファイル その490 >>
2018.09.29 Saturday

リペア ファイル その489

0

    Chaki コントラバス / 弦高が高い・指板調整・ナット調整・駒調整

     

    持ち込まれたのは国産ブランド「チャキ」の合板トップのコントラバス。(現在は生産していません)

    国産で現在もコントラバスを生産しているメーカーは「オリエンテ/ヒガシ」と「スズキ」ですが、「スズキ」はほとんど作っていないというので「オリエンテ/ヒガシ」だけになるでしょうか。

    弦高が高くて弾きひくいので下げて欲しいとの依頼です。コントラバスは擦弦楽器(さつげんがっき)で弓で弦を擦って音を出すものですが、フォークバンドで使う場合、ウッドベースと呼ばれ”指弾き”して演奏されます。なので、擦弦楽器として使う場合ではビビッて下げられないほど弦高にまで下げることができました。

     

    今回、弦高が高くなる原因は「ネックの反り」にありました。(駒の上面を削って下げることもできますが、それには限界があり、指板の調整と駒の調整と組み合わせて、弦高を下げます)

      

     

    指板を削るために、まずはナットを外します。アイロンでニカワを弛めてパレットナイフを差し込んで外しています。

       

     

    擦弦楽器の指板はフレットあるギター属(撥弦楽器)とは違ってやや”弓なり”に作ってあります。中央が1ミリくらいの”隙”になるように指板の上と下をカンナで削って行きます。このとき仕込み角度を定規を当てて適切になるよう注意しながら、また指板面のRがくずれないように自由定規で計りながら作業しています。

      

     

    指板は黒檀でなくブビンガ(?)のような材木でした。焼けるとやや黒っぽくなります。駒(ブリッジ)の上面も削って調整します。

      

     

    指板を削った分、サドルも低くしなくてはなりません。弦を張ってテンションを掛けてネックの反り具合を確認しながら、指板の最終部分で弦高をチェックします。反りが大きければ再び指板を削ったり、弦高が高すぎれば駒の上面を削ったり、何度も調整を繰り返しています。

      

     

    指板の最終部で1弦3ミリ 4弦6ミリと低い調整。ローポジションでしか演奏しないそうなので、かろうじてビビらないギリギリの設定です。

      

    「かぐや姫」がそうでしたが、アコギにウッドベースが入ると演奏がぐっとしまって表現力に幅がでます。ロカビリーやカントリーにもウッドベースが必需品です。バンドを下支えしますね。オーケストラ以外にジャズをはじめブラスバンドまで使われる用途の広いコントラバス・ウッドベースですが、プレーヤーが案外少ないです。中高で吹奏楽部が人気ですので、ここで腕を上げた女学生のプレーヤーが将来のプロ予備軍になるのではないでしょうか。

     

    -------------------------------------------------------

     

    お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    スモークド乾燥処理済み『 ギブソン J-45 ・Remodeling』の販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

     

                                                                              ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM