<< リペア ファイル その481 | main | リペア ファイル その483 >>
2018.08.26 Sunday

リペア ファイル その482

0

    フェンダーUSA・アメリカンスタンダード TE  /  キャビティざくり加工・PG修正加工・PU交換・プッシュ式ポット交換・配線やり直し

     

    フェンダーのアメスタ・テレキャスターにSEYMOUR DUNCAN のSTHR-1b Hot Rails BridgeをリアにSTHR-1n Hot Rails Neckをフロントに載せ換えました。これでハンバッカーサウンドを手に入れることができます。4芯仕様なのでコイルタップスイッチを増設し、Hの片方のPUだけ鳴らしてシングル風サウンドも楽しめるように改造します。

     

    TEのキャビティは狭いためコイルタップスイッチを増設する場所がなく、ポットをプッシュ/プル式2連ポットに交換して切り替えるようにしました。アメスタのキャビティは通常のTEよりザクリが浅かったので、ルーターでザクリ加工しました。またピックガードのフロント用の穴もHot Rails を取り付けるにはほんのちょっと狭かったため、トリマーで加工してあります(ほんのちょっとの加工でも機械加工しないとプロの仕上がりにならないため)

       

     

    Bournsの500kΩ2連ポッ2個とハム用の0.022μFコンデンサーを用意。配線します。キャビティが狭いためPUからの余分な長さのシールドが出ないように注意します。TEのフロントからは距離があるので長過ぎず短過ぎずちょうどいい長さに。

      

     

    こんな具合に収まりました。フロントのSTHR-1n はピックガードに吊るすんじゃなくてボディ直付けでした。

      

     

    通常のテレキャスのノブを引っ張るとシングル風サウンドにに早代わり。(シングル風と書くのは構造上そのままシングルコイルでないためと、ポットやコンデンサーがハム用に交換されているので出音がシングルサウンドとは違うためです。しかし、このSTHR-1・Hot Railsは音が痩せないた感じかなく、実践で使えるサウンドでなかなかよかです)

      

     

    このモデルは面白い作りでした。表と裏にローズ単板で中心材はパイン材(日本の松のような材)の3層構造になっています。左の写真はネックポケットですが、節がそのまま見えます。針葉樹と硬木の組み合わせで「ふくよか」でかつ「きらびやか」なサウンド構成になっていてます。

      

     

    ヘッド側にロッド調整穴が開いています。ペグはロトマチックで1〜4まではポストが短くなっていてます。ナットから角度が取れます。

      

     

    ルックスはジョージ・ハリソンのオールローズTEを彷彿させますが、あれは重いですからね。このモデルはパイン・サンドイウッチ構造ですので軽いです。タップスイッチ付き2Hテレキャスター改造で、どんなジャンルでも使えるモデルになったと思います。

     

    --------------------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                              ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM