<< リペア ファイル その474 | main | リペア ファイル その476 >>
2018.07.25 Wednesday

リペア ファイル その475

0

    ヤマハ L−8 / ネックリセット・フレットすり合わせ・再リセット

     

    ジャパンヴィンテージに呼ぶにふさわしい”ヤマハL−8”。欧米産の”スプルース”ではなく、国産の”エゾ松”をトップで使おうとした当時のヤマハの意気込みを感じる一品です。

     

    「ネック元起き」の症状に対して「ネックリセット」することになりました。デロンギのエクプレッソメーカーで蒸気を発生させて15フレットの位置から細いパイプでダブテールに蒸気を注ぎます。リセット用のジグをセットしてあるので、ボルトを巻き上げヒール部から押し出すようにネックを外します。

      

     

    仕込み角度を変更するのでネックヒールの下の部分(細いところ)をノミで整形してやります。ある程度ノミで形ができたら最後はボディのラインに合うように、細長い紙ヤスリをヒールとボディの隙間に差し込んで引っ張ってやります。こうすると(加減はいるけれど)ボディにぴったりと付くように整えられます。(専用定規を使ってサドル高を計算しながら仕込み角度を決めてあります)

      

     

    抜いた15フレットを元通りにしてから、クランピングします。そのときセンター・左右・上下の確認をします。(実はここで大変なミスを犯してしまいました。ネックの左右の振り具合の基準を「ピックガードに隙間なくぴったり合うように」としたことです。元々そう仕込んであったと思い込んでいました)

      

     

    フレットを平ヤスリで「すり合わせ」してフレットピーク(山頂)を整えて、再び三角ヤスリでピークを切り出します。その後ペーパーの番手を変えながらフレットを磨いておきます。

      

     

    12フレット以降がやや下がるようにしてあります。ここを真っ直ぐに仕上げるため”シム”を挿む方法も検討しましたが、この個体は将来再びハイフレット部が起き上がる可能性も考えられるので、あえてこのように仕上げてあります。サドル高も充分に取ってあります。

     

    完成。張りのあるサウンドが蘇りました。・・・・とここまではよかったのですが・・・依頼主にお渡しすると「1弦の位置がハイポジションになるに連れやや左寄りになって見える」との指摘が・・・・左右の振りに問題があったことが発覚!

      

     

    下のカットは、恥ずかしながら「リセット」をやり直したときのものです。1弦6弦を張って最終フレットで左右に振りの確認をしています。この時、ピックガードと指板の間にわずか隙間ができました。「思い込み」がいかに曖昧か思い知りました。申し訳ありません・・・

      

     

    こんなことは初めてでしたが、ネック仕込みの基本”センター合わせ” とともに実寸で当たることも大事だと改めて確認させてもらいました。(それにしてもお恥ずかしい話で・・・・)

     

    ヤマハのペグはオリジナル性が高いです。ゴトー社に依頼しないで自社で作っているんじゃないかと推測しています。ヤマハさんなら金属加工もお手の物かと思いまして。

      

    「ネックリセット」一部始終でした。おそまつ。

     

    --------------------------------------------------

     

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                              ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM