<< リペア ファイル その463 | main | リペア ファイル その465 >>
2018.06.11 Monday

リペア ファイル その464

0

    マーチン D-45 VR /   ピックアップ取り付け

     

    マーチン社のフラッグシップモデル D-45。品質・材料・仕上げ・音質、どれを取っても最高級であることが求められます。Dタイプはボディマスが一番大きいモデルなので音量やダイナミックレンジが大きいですが、ライブではマイク出力が必要になって来ます。ピックアップを取り付けました。

     

    いろいろ考えたあげく、一番無難なLRバックス社の「iBEAN Active」に落ち着きました。大きな改造なしに取り付けられますし、オールマイティなPUですので会場を選びません。後付け型のピエゾPUでアクティブなのでボリュームコントロールもできます。(「Lyric」はエアー感がよくこれも考えられますが「iBEAN 」よりハウリングに劣ると判断しました)

      

    「iBEAN」には電池駆動でないパッシブもありますが、こちらはあまりお勧めできません。出力が低くノイズがのりやすいですし、PA側でのコントロールも面倒になりますから。もしパッシブを選んだらプリアンプも必要とお考え下さい。

     

    専用のジグでサドル下に位置決めし、両面テープで圧着して固定します。プリアンプ内臓のアウトプットジャックは、エンドピンの穴を拡張して取り付けます。

      

     

    電池バックはネックブロックに取り付けるのが一般的ですが、私はブロック下の裏板に取り付けることが多いです。理由はブロックのロゴやシリアルナンバーが隠れない様にするためと、その位置だと案外電池交換がしにくいとの判断からです。ボリュームコントロールノブはサウンドホール脇で、ここしか取り付ける場所はありません。(これが落ちるケースもありそれが悩み。どうしてもノブを動かすときに下方向にも力が掛かかるのと、スポットライトでトップに熱が帯びるから)

      

     

    45VRのポジションマークはヘキサゴンでなくスノーフレーク/キャッツアイ。サイド&バックは柾目のインドローズ。裏表全体に貝が巻いてあるのが45の特徴ですね。ネックヒールの脇にも入っています。

      

     

    CFマーチンのロゴが指板にインレイされています。トップは目の細かいシトカスプルース。たぶん材料選択の段階でタッピングトーンを聞き、よい響きのものを45に使っていると推測しています。木材は一枚一枚タピングトーンが違うものなので、すぐれた音質を保障するならその作業は必要でしょう。(一度マーチン社に訪れて尋ねてみたいです)

      

     

    縦ロゴとロングサドル。ロングサドルですと、手の込んだ加工をしないとアンダーサドルピエゾを仕込むことができません。ですのでLRバックス社の「Anthem」が容易に選択できないです。

      

     

    グランドピアノのようなダイナミックレンジと煌びやかさがゴージャス感を醸しだします。PU出力ではやや大人しい感じがしますが、アコギ用PUに決定版がないため生音とPU出力した音とは別モノと考えた方がいいでしょう。しかしながら45はさすが45だと感じました。

     

    関連ブログ:マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

     

    ------------------------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                              ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM