<< リペア ファイル その456 | main | リペア ファイル その458 >>
2018.05.12 Saturday

リペア ファイル その457

0

    ギブソン  ES−175 /  フレット交換(オーバーバインディング)・アーチトップ用ブリッジ交換(オフセット加工)

     

    ジャズギタリストの依頼者が持ち込まれたギブソンES-175。フルアコと呼ばれるタイプです。ジョーパスやパットメセニーも使っていた記憶があります。ジャズからフュージョン・ロックまで使えるギターです。

     

    長年の使用でフレットが磨耗した(ジャズの方はどのポジションも均等も減るのが特徴ですね)ので「フレット交換」になりました。バインディングのあるタイプなので、フレットもバインディングをまたぐ様に端を加工してから使います。まず、フレット溝を専用のノコギリを使ってキレイにしながら、深さを均一にします。そしてフレットタングを調節しながら打ち込んで行きます。

      

     

    打ち込み後、フレットピークを均して(フレットすり合わせ)からフレットを磨いて行きます。フレット高が高くなったのでナットも交換します。

      

     

    フレットはギブソン・ジャンボに近いJescar♯57110を使用。背はギブソン純正よりやや高いです。これにより早いパッセージが楽になるでしょう。背の高いフレットで左手の負担が減るとも言われています。

      

     

    弦は定評のあるトーマスティックのフラットワウンドです。アコギ並の太いゲージを使われますね。中空の本体を鳴らすにはこのくらいのゲージが必要になります。

      

     

    ブリッジも交換します。ブリッジの底面をアーチトップに膨らみに合うように加工します。またサドル部をオクターブ調整が正確になるようオフセット加工しました。

      

     

    3対3のギブソンヘッドはすべてのメーカーの手本です(もう一社がマーチン)。フルアコは伝統的にメイプルネックが使われることが多いですね。これはたぶんギブソン社がバイオリン属を作っていた名残だと思います。ヘッド裏にはボリュートがあります。(レスポールもこうすればいいのに)

      

     

    PUは’57クラシックが搭載されています。ポットはひとつずつ金属の筒状の箱に収められていてノイズ対策が施されています。さすが高級機! トップ&バックは合板製で”L5”とか”スーパー400”のような単板削り出しではないですが、その分 大出力での演奏はこちらの方が分がいいと思われます。

      

     

    ジャズ演奏にはフルアコと思われがちですが、昨今はソリッドタイプのエレキで演奏するミュージシャンも多いそうです。ただしかし、フルアコの方が絵になりますね。また、ふくよかなサウンドはこのボディからしか生まれません。フロントPUから奏でられるメローでジャジーなサウンドが即興で自在な世界を作り出します。

     

    関連ブログ: ギブソンギター修理 インデックス

     

    ---------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM