<< リペア ファイル その449 | main | リペア ファイル その451 >>
2018.04.14 Saturday

リペア ファイル その450

0

    グラスルーツ LPカスタム / PU交換・キャビティ内導電塗装・ポット交換・コンデンサー交換・配線材交換

     

    ESPの姉妹ブランド「GrassRoots」のレスポールカスタム・モデル(型番は不明)です。ESPにはほかに「LTD」とか「EDWARDS」とか「E-II 」とかありますね。どのようにブランドの住み分けしてるのかな?「Navigator 」は昔からあるブランドなので解りますが・・・(Navigator のトロッコというオール単板の335タイプが憧れでした)

    今回持ち込まれた楽器は、大音量にするとハウリングがひどくて使えなかったそうです。そこでPUとアッセンブリを総取っか換えすることにしました。ボディとネックの作りはさすがESPの流れを組んでいますのでOKでしたが、電装系が弱かったです。

     

    交換パーツは、ポットは米国CTS社製に アウトプットジャックはスイッチクラフト社製に コンデンサーはオレンジドロップに 配線材はベルデン♯8503 にしました。本当はトグルスイッチも交換したかったですが、ゴールドパーツの在庫がなくて断念しました。

    ピックアップは、フロントがセイモアダンカン社製「SH-2n・JAZZ」リアが「 SH-4・JB」という王道の組み合わせです。すべてのキャビティ内には導電塗料を塗って外来ノイズ対策もしておきます。

      

    リア一発という依頼主のプレースタイルでしたが、フロントのJAZZモデルは”おいしい音”なのでお勧めしました。

     

     

    トグルスイッチとポットを繋ぐケーブル4線はベルデン♯8503を撚(よ)って作ります。レスポールタイプはこの距離が長いのでここで音の劣化・ノイズ対策が大切ですね。ポットの穴は国産より大きいので広げておきます。

      

     

    蓋には銅箔を貼り、キャビティ内にはアースを落とします。はんだはケスター♯44を使っています。見落としていたのがノブでした。米国ポットはインチなので国産/センチ用のノブは入りません。急いで取り寄せました。

      

     

    完成!真っ白なカスタムもいいですね。この個体はずい分軽かったのでおそらくボディは「バスウッド」でしょう。これだけ軽いレスポールもめずらしいです。音の定位は高域よりではありますが、ボディ厚はあるので音圧がないことはありませんでした。

      

     

    これでマーシャルで鳴らしても問題ありません。大定番の「SH-2n」「SH-4」という組み合わせでしたが、このサウンドを元にしてほかのPUをチョイスしていけば迷路に落ち込みません。例えばもっとハイゲインにしたいとかモダンにしたいとか、ここからスタートすれば解りやすいですよ。

     

     

    -------------------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM