<< リペア ファイル その445 | main | リペア ファイル その447 >>
2018.03.28 Wednesday

リペア ファイル その446

0

    ギブソン LG−0 / トップ矯正・ブリッジ交換・作製 ボディ再塗装・フレット擦り合わせ

     

    60年代製のギブソンLG-0を”オーバーホール”しました。

     

    ギブソンでは『スチューデントモデル』としてラインナップされていた”LG−0”のブリッジは、プラスチックで作られトップにネジ留めされています。そのため経年変化で劣化して変形して来ます。出音もプラスチック製なので薄い音になります。そこで木製に交換することに。(このタイプの定番改造です)

      

     

    LGー0の力木は”ラダーブレイシング”といって横棒が並列されたタイプです。そのためXブレーシングよりトップの膨らみが進行しやすいです。この個体もブリッジ後方が膨らんでいました。今回 塗装もやり直すので直接木部にヒーターを掛けても問題が残らないので、トップを「アイロン矯正」しました。

      

     

    下がったトップを固定するためローズの”ブリッジプレート”を増設しました。古いブリッジプレートの上に貼り付けましたが、ブリッジピン穴が劣化してユルユルになっていたので、そこの補強も兼ねています。

      

     

    ブリッジ(駒)の新規作製。オリジナルからピン穴を写し取ってエボニー製の台木にボール盤で穴を開けます。ブリッジピン穴を使いトップに仮留めして、弦長を計測しサドル位置を決めます。

      

     

    サドル溝を専用ガイドを使い掘っておきます。全体をオリジナルに似せて整形し完成。

      

     

    全体の塗装がほとんど落ちていたので、今後のメンテナンスを考えて薄く「ラッカー塗装」することにしました。トップ・サイド・バックをサンディングして木地調整します。

     

     

    目止めしない「オープンポア」でかつ「つや消し」で仕上げてあります。ホンマホ(ホンジュラス・マホガニー)ですので、軽い濡れ色でもこんなに深い色合いになりました。

     

    フレットも調整して弾きやすく。「フレットすり合わせ」してからピークを削り出し、その後ピカピカに仕上げます。

      

     

    指板はローズでないです。ハカランダです。この時代は材料は豊富だったのがうかがえますね(スチューデントモデルにもハカランダですから)。糸巻きはクルーソン3連ペグ。

      

     

    塗装が完了したらブリッジを接着します。サドルを牛骨で新調し作業(オーバーホール)完了!

      

     

    セル製のピックガードはネジ3点留め。トップは柾目・バックは板目の木取りです。サイドは合板製。オール・マホガニーの渋いギターです。

      

     

    枯れたサウンドです。耳に付く倍音がありません。それでいて温かく気持ちのいい音。ラダーブレイシングなのでサスティーンは短めですが、それが歯切れのいいサウンドを作っています。ウクレレのようでありながらもっとレンジ感と立体感があります。

    ヴィンテージの良さですね。いつまもでも弾いていたくなるギターでした。

     

    ギブソンギター修理 インデックス http://9notes.jugem.jp/?eid=631

    ------------------------------------------

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM