<< リペア ファイル その437 | main | リペア ファイル その439 >>
2018.02.24 Saturday

リペア ファイル その438

0

    The Flatiron    Aタイプ・マンドリン / 「スモークド乾燥」処理・フレット交換

     

    先に紹介した「津軽三味線の棹・駒」といっしょに燻煙したフラットマンドリンです。”ブルーグラス”には欠かせない楽器です。デビット・グリスマンやパンチブラザースのクリス・シーリが有名ですね(ほかは私が知らないでだけですが・・・)あでやかな音色で”華”がある楽器です。今回はこの個体のポテンシャル(存在能力)を引き出すべくスモークしました。

     

    30時間燻したあとは、全体にヤニ成分が付着しているのでエチルアルコールで拭き取り作業をします。それからバフで磨いてクリーニングします。

       

     

    指板が波打ちしていたのとフレットが磨耗していたので「フレット交換」することに。(スモーク前にフレットを抜き、指板に煙が浸透しやすい様に段取りしてあります)指板を調整して、フレットはドイツ製のジェシカー♯43080を打ち込みました。トラスロッドがないので弦を張った状態でベストなネックを”フレットタング”(フレットの脚)を調整して作り出します。

      

     

    打ち込み終わったらフレット全体のピーク(頂上)を整えて、再び頂点をヤスリで切り出し 最終的にはペーパーでヤスリ傷を磨き落としてピカピカな状態に仕上げます。

      

     

    4コースで各コース同じゲージの復弦で構成されています。調弦は各弦”4度”間隔で細いゲージから『E-A-D-G 』、バイオリン属と同じです。スムーズなフィンガリングを目指してフレット端も面取り処理してあります。

      

     

    フラット・マンドリンには”Aタイ”と”Fタイプ”があり、Aタイプは肩の張りのない丸っとしたデザインで、Fタイプは低音側にバイオリンのネックの渦巻きを模した”スクロール”があるデザインです。フラット・マンドリンに対してバックがイチジク状の"ナポリ型"があります。昭和時代に流行った「ギタマン(ギター・マンドリン クラブ)」は、このナポリ型を使い主にクラシック畑の演奏をしました。マンドリン属は世界中にいろんなパターンで広がって興味深い楽器です。

      

     

    さて、完成したスモーク済みマンドリンを演奏された依頼主からメールを戴きました。

    マンドリンの感想を書きます。

    そもそも音がどう変化するのか関心がありましたが、しばらく弾いてなるほどと思いました。
    この効果を私なりに表現するなら、楽器の材質が変わるわけではないので、

    スプルース、メイプル、はそのままでその材の
    最も良いコンデイションのものが奇跡的に組み合わさって、できた1本という感じでしょうか。

    具体的な音の感想ではマンドリンはギターほどサステイーンが長くなく、

    特にフラットマンドリンはぺらぺらになりやすいのですが、

    音一つ一つが立体的でいわゆる粒が立っている状態です。

    輪郭もしっかりしていて腕さえあればかなり説得力のある演奏になると思いました。

    より一音一音にこだわった丁寧な演奏を心掛けねばと。

    マンドリンを弾いていながらマンドリンの良い音ってどんな音かいまいち分かりませんでしたが、

    今回の経験でイメージすることができました。

     *

    感想ありがとうございました!

    ---------------------------------------------

     

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM