<< リペア ファイル その430 | main | リペア ファイル その432 >>
2018.01.25 Thursday

リペア ファイル その431

0

     G string テナーウクレレ / 表板剥がれ・裏板剥がれ

     

    見事なオール”コア材”でできたテナーウクレレ。塗装はラッカーの極薄で、ウクレレでは高級品ほど塗装が薄いです。ナイロン弦で楽器を鳴らすよう 薄くしてあるのですね。表板の厚さも大変薄く仕上げてあります。

     

    テナーウクレレの調弦は、アルトと同じ”GCEA”(太い4弦側がGで細い1弦側がA)調弦と”DGBE”(ギターの1〜4弦と同じ)がありますが、ウクレレらしく”GCEA”にチューニングすることが多いと聞きます。アルトに比べて弦長が長いためテンションが強くなりトップに大きな負担がかかり、トップの剥がれが起ることがあります。 そうなっています。

      

    ウクレレにはラダー(はしご型)ブレイシングが採用されることが多いですが、この楽器にはクラシックギターで見られるようなファン(扇型)ブレイシングが使われていました。

     

    接着剤を入れてローワーバウト(楽器の下側の丸い部分)全体に圧力が掛かるように”当て木”を作ってクランプでプレスします。同じように裏板も2回目のプレスで接着しました。

      

     

    くっ付きました。ウクレレには”バインディングなし”スタイルのものが多いので、この手の修理はやりやすいです。

     

    ヘッドには”G”をかたどったインレイが。口輪はワンリングです。”カーリー・コア”材が美しく、サウンドは切れがありつつ暖かです。テナーウクレレは、弦のテンション感はありますが運指は楽だと思います。

      

    これで無事完了、「めでたしめでたし」と行きたいところでしたが・・・引渡し後に連絡がありました。

    「またトップは剥がれた」と「エッー!!!」

     

    同じ時期に表割れを修理したギターにも「剥がれ」が出ました。さすがに「ショック」でしたが、原因を探って見ました。

    この2本は同じ接着剤(エポキシ系)を使っていました。まず考えられるのは、

    1・室温が低くくて「接着不良」が発生した。(ストーブを入れているのが・・・夜間が冷えたか・・・)

    2・硬化剤の量が少なかった。(季節に応じることが必要か)

    3.接着剤自体が古くなった。(2液混合タイプなのでそんなことはないと思うが・・・因みにユリア樹脂系の接着剤は古くなると接着力が落ちる)

    4・圧力不足

    5・経験があるからと”気持ちの油断・慢心”

     

    実際はその複数の要因だと考えられます。そこで新品の硬化時間の長いエポキシ系接着剤に換えて、部屋もがんがんに温めクランプ数も増やして再接着しました。(なんだがビビっているね、この図)

    接着後、弦を張って1週間様子を見ました。無事なのを確認してお客様に手渡しました。なにもかもうまく行けばいいのですが、お客様に迷惑をお掛けしたことはお詫びつつ、『失敗』は経験値を増やし謙虚にやり直す機会だと捉えるようにしています。何年やってもまだまだ勉強が必要な私です・・・

     

    ----------------------------------------------------

     

    「お問い合わせ」は 9notes@huni.enat.jp または 080-2660-2284 まで

     

    9notes ホームページ


    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM