<< リペア ファイル その317 | main | リペア ファイル その319 >>
2017.06.05 Monday

リペア ファイル その318

0

    ギブソン ES -335 TD / オーバーホール(オーバーラッカー塗装・ピックアップ交換・スイッチ交換・フレット交換・ナット交換・一部配線引き直し・金属パーツ磨き)

     

    クローゼットで長年眠っていた”ギブソン335”を復活させるお手伝いをさせてもらいました。この”335”はスペシャルな「TD」モデルでビルローレンス氏によるPUが搭載されており、左肩の2wayスチッチにより「コイルタップ」されるような仕様になっていました。通電してチェックしたらフロントPUが断線していて残念ながらそれが使えなくなっていました。

     

     

    全体のオーバーホールをすることになりましたが、フレットも磨耗していて”ペタペタ”だったので「打ち換え」することになりました(ジェスカー♯57110に交換)。ジャンボフレットでしたが、低くてまるで「フレットレスワンダー」のようでした。同時にナットも新調します。

     

      

     

    塗装に入る前に「スチッチ交換」するため”埋め木”しておきます。(塗装前にフレット交換・ナット交換・埋め木などの作業を終えておくと、塗装後の仕上がりがいいためです。仕事は「段取り」命です)

     

      

     

    細かい傷を落とし、大きな傷も塗装を盛って修理し、全体にラッカーを吹き付ける「オーバーラッカー」塗装に入ります。米国の修理ではときどき見かける「再塗装の技術」ですが、まったく新品にするのではなく古いギターのいいところを残しつつ「化粧直し」するのがミソです。

     

     

    5回ほどラッカー塗装を施し、乾燥後研磨してバフ磨きします。金属パーツは”ピカール”で錆びや汚れを落としておきます。古色や侘びは残しつつ装いは美しく・・・「顔のシワは年輪の深さとして隠さない一方、身だしなみは洗練されていた 前米国大使・キャロライン・ケネディーのように」

     

      

     

    ピックアップをフロントをセイモア・ダンカン「JAZZ」 リアをセイモア・ダンカン「JB」に交換しました。これをオリジナルと同じく2wayミニスイッチ一発で同時にコイルタップして、ハンバッカーをシングルに切り替えられるように配線しました。

     

     

    組み込んで完成(335タイプはFホールから配線するので、なかなかやっかいです)。70代の”335”はブランコテールピーズ仕様で内部ブロックもスプルースでできていました。サスティーンは伸びませんがジャズギターと同じく歯切れよく小気味いいサウンドを醸し出します。

     

       

     

    2つのピッアップを同時にハム⇔シングルに切り替える仕様をはじめて経験させてもらいましたが、実用度は高いです。これには正直驚きました。たしかに片方だけハムバッカーにして、これのハーフトーンを愉しむことはないですよね。ハーフトーンを選ぶならば2つのPUは同じ仕様でないと意味がありません。この切り替えならば間違いないです。

     

      

     

    フレットはオーバーバインディング。ネックは335では珍しいメイプル3ピースです。ペグはなんとロック式です。ゴトーの”マグナムロック”は有名ですが、それよりもずっと前にギブソンで実用化していたのですね。

     

      

     

    チェリーレッドの335。ブルースマンの憧れですね。最近は若いプレーヤーにも335の魅力を解ってもらえるようでうれしいです。ソリッドギターには出せないファットなサウンドがチョーキング一発にも こもります。

     

     

     

    -----------------------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM