<< リペア ファイル その315 | main | リペア ファイル その317 >>
2017.05.27 Saturday

リペア ファイル その316 

0

    Headway  HD-308 Special Lot 002 / スモークド乾燥・全体クリーニング・ブリッジ調整・ナット調整

     

    同時に2台のギターをスモークしました。30時間以上 煙で燻すため(火の粉よけ)カバーもヤニで汚れていまいます。一日10時間ほど窯に薪をくべるので、乾燥庫の近くにいないといけません。火を扱うので絶えず火の元に注意しています。

     

    オール単板《スプルース・トップ/マホガニー・サイド&バック》で指板とブリッジはハカランダかと思います。これだけの素材でかつ作りも丁寧なのにハイフレットでの鳴りがいまひとつ、でした。

     

    スモーク終了。カバーから取り出しました。ヤニがボディに付着しますが、アルコールで拭き取ればきれいになるのでご安心あれ。そのあとで全体にバフ掛けするのでピカピカになります。若干全体に焼け色が付いています。

     

       

     

    シャッテンのピエゾが装着してありましたが、スモークド乾燥処理をする前に外しました。再装着します。ブリッジ下に取り付けますが、ピエゾは橋のような作りになっていて面白いですね。ブリッジピン穴からサドルトップへの立ち上がり角度をもう少し強くしたいため、溝を切りました。

     

      

     

    ナットもオリジナルより鋭角に再加工して弦の接地面を調整してやります。弦のふたつの支点から楽器全体に振動が届くようにイメージしています。スモークすれば確実に音の変化が現れますが、変化を求めているのではなく、どのように依頼主の希望に添った鳴りに調整してやるかが腕の見せ所です。

     

      

     

    表板に乾燥が進んだことを示す塗装の凹凸が現れています。スモークド乾燥処理が施されて生まれ変わった”Headway”。本家を凌駕しているんじゃないかと思うほどです。

     

      

     

    依頼主から感想を戴きました。

    「カリッとした硬めの音ですが、ストロークは綺麗な倍音を伴ってパワフルです。単音も立っていて(中略)、メロディもしっかり聴かせる事が出来る音がでているのじゃないかと思います。これから大切に弾きこんで行きたいと思います。」

     

     

    -------------------------------------------------------

     

    Simon and Patrick  S&P 6  Spruce / スモークド乾燥・ブリッジ調整・サドル加工・ナット調整

     

    すでに相当弾き込んであり、こなれたサウンドです。ただ1・2弦の音が細い感じ(針金のような音と表現されていた)で6弦ももう少しクリアーに鳴ったらいいかと感じました。

     

    全体が「つや消し」でしたので、ヤニがなるべく付かないようにカバーを増やしています。それでも油分が覆っていますのでアルコールでクリーニングしました。

     

     

    ナットを再整形しています。1〜3弦は接地面を点に近づけるように削り込み、4〜6弦はそれより広くしてあります。

     

      

     

    ブリッジピンの穴の頭が深くブリッジに食い込むように 円錐状の穴を広げたり、弦の誘導溝を付けたり、ブリッジを加工して弦の立ち上がり角度を調整してやります。

     

      

     

    弦を張って音出ししたら1・2弦は改善されていますが、5・6弦はもう少し分離感が欲しいと感じました。サドル下にちょっとした加工をしてやりました。(サドル下は見えなくなってしまいますが、ここでいろんな加工が可能です。例えば牛骨の下にアルミを貼り付けてやったり、黒檀を貼り付けてやったりして”音の味つけ”が可能です。過去にリペアでいろんなギターを見てきたのでその応用です)

     

     

    全体にバランスがよくなりました。もう少し倍音が欲しいかったですが、裏板が合板だと単板のような倍音が出せないのが残念です。ネックもリセットされていて状態がいいので反応も上々。

     

      

     

    感想を戴いています。

    「今までで一番、ボディもネックも鳴っていると感じました。特にローコードのストロークの音の広がりが気持ち良いです。良い意味で柔らかい音でしょうか。」 弾き語りに使われるそうです。スモークされたこのギターで歌がよりいっそう引き立つといいですね。

     

    --------------------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM