<< リペア ファイル その313 | main | リペア ファイル その315 >>
2017.05.19 Friday

リペア ファイル その314

0

    マーチン D−28  / フレット交換(リフレットともいいます)・ナット交換・サドル調整

     

    比較的新しいマーチンD−28ですが、よく弾き込んであります。ナット溝が擦れて低くなっていたところもあったので「ナット交換」を先に打診されましたが、フレットもややあやしいということで、状態を見てからになりました。やはりフレットがだいぶり減っていましたので「交換」となりました。当工房ではナット交換代金はフレット交換代金に含まれているので、このタイミングの方がお得です。

     

     

    フレットを抜き去り指板面を真っ直ぐに調整してあります。その後フレット溝の底のカスを取り除いたり、切り直したりして「フレット打ち」の下準備をします。フレット溝幅を計測して、フレットの脚(タング)幅を専用の道具で 少し大きめになるように調整します。この幅具合でネックの”逆反り”を作ります。ですが指板材の個体差やネック本体の強度などいろいろ考慮しないと、狙ったネックの反りになってくれません。ここがリフレットの難しさです。

     

      

     

    このマーチンの指板ラディアスは、最先端のラディアスになっていました。ナット側は16Rで指板エンドは20Rでした。つまり「円錐状の指板(コンパウンド・ラディアス)」であったのです。これは画期的です。これまでは「円柱状」指板であったので、ナット側も指板エンドも同じR(ラディアス)でした。この楽器はこれが進化していたのです。多くのアコースティックギターメーカーは製作状の理由(主に経済的理由)から、本来は「円錐状」のRが理想の指板だと解っていても、「円柱状」の指板を作り続けています。マーチンはここを改めたということです。つまり設備投資したのですね。やるねマーチン社、どのメーカーも設備投資に慎重なのに攻めましたね。

     

      

    (右写真)指板のフレット溝を切り直したので、少しフレットタング下に隙間ができています。それを黒檀カスをボンドで溶いたもので埋めています。

     

    手打ちでフレットを打ち込んでから、「すり合わせ」をし 半丸ヤスリで「ピークつけ」し ペーパーなどで「磨き」上げます。それからナットを牛骨で新調しました。弦のゲージに合わせてフレット溝を切ります。

     

      

     

    完成。ナットは弦をチューニングするたびに 溝が磨耗してほんのわずかですが擦り減って行きます。ですので、ナット溝がフレットピークより低くなってしまうことがあります。そうなると開放弦でビッビってしまいます。こうなると「交換」になるのです。

     

     

    弦を張って真っ直ぐになった指板。コンパウンドラディアス指板ですとサドルRもその計算に合うRを与えてやらないといけません。なので22〜24アールになっています。(今回はわずかサドル下を調整しただけでした)

    指板上で仕込み角度を少し強くしたため、サドル高が同じでも弦高を下げることが可能でした。

     

      

     

    「マーチン社」は、老舗として変わらない(変えない)ことと、老舗としてチャレンジしていくことのバランスが問われるメーカーでしょう。どこの国の老舗メーカーでも商売が安泰ということがない時代です。ブランド に依存することの怖さがありますね。

     

     

    関連ブログ : マーチン・ギター修理 インデックス

     

    -----------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM