<< 9notesオリジナル ”E−902” (東京ハンドクラフトギターフェス2017出品モデル)   | main | リペア ファイル その313 >>
2017.05.13 Saturday

リペア ファイル そのファイル312

0

    グレコ MRー800(or 600) / ブリッジ・アース加工 アウトプットジャック交換・ポット洗浄

     

    1970年代に製造された「グレコ/Greco」のアーティストモデルです。バッド・カンパニーのギターリスト『ミック・ラルフス』のモデルとして作られたようで、依頼主は80年代の入手したとのこと。ダブルカッタウエイですが、ギブソンのそれとはデザインが違います。まさにオリジナルモデルですね。 「弦高が高い、ノイズが出る」のでチェックしました。

     

     

    細部まできちんと加工されているのがキャビティ内の処理で解ります。バダスタイプのブリッジが標準ですが、バダスは弦高調整がやりにくいうえ、ブリッジが前掛かりになって弦高が高くなる嫌いがあります。これもそうでした。おまけに独自のアース取りがされていて、ブリッジが下げられません。(左写真のPUの下の楕円のパーツにアースが落ちていて、そこがブリッジと接触するようになっている。そこを外せばブリッジをさらに2ミリ下げることが可能)アースはスタッドを抜いてそこで接触するように加工しました。

     

       

     

    楕円パーツを外してもまだ弦高が高いのでサドルの弦溝を「切り直し」をして弦高を下げました。バダスタイプのブリッジは、ブリッジとテールピーズが一体型なので 弦が『つ』の字状に留まる構造で、モーメントにより”後ろ”が上がってしまうのです。そのため設定より弦を張ると弦高が高くなってしまいます。

     

       

     

    キャビティ内は友人のリペアマンによりすでにきれいに配線引き直しとシールド加工がされていました。(Good job!)ノイズの原因はアウトプットジャックの劣化でした。このパーツは消耗品とお考えください。ジャックの抜き差しでそのたびにわずかずつ磨耗するのですから。

     

       

     

    ヘッドもオリジナル。「グレコ」は「神田商会」が「フジゲン楽器」にOM生産させているブランドです。この時期に「ブギー・Boogie」とかオリジナルを連発させていましたね。

    ネックはマホガニーでなくメイプル、ヘッドにはボリュートがついていてネック折れにも強い構造になっていました。

     

       

     

    ハイポジションまで弾きやすい深いカッタウエイ。ボディ形状はややボトムのボリュームがあります。2V2Tの配置は、ギブソンのフロント・リアの位置関係と逆ですね(逆台形)。レスポールよりも裏板材のマホガニーが薄く作ってありました。

     

       

     

    P−90ピッアップのズ太いサウンドが抜けよく響きます。ハンバッカータイプもあるようですが、ルックス的にはこのタイプの方がオリジナル感が強く感じます。 ”ジャパン・ヴィンテージ”としてこれからさらに希少性が高くなるでしょう。

     

           

     

    「Free」は好きでよく聴きましたよ。ポール・ロジャーズのまったりした歌と、スローなテンポがパンク世代には却って新鮮に感じました。「バッド・カンパニー」は現役バンドですが、ミック・ラルフスは病気でリタイヤされたようです。

     

    ------------------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                               ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM