<< リペア ファイル その302 | main | リペア ファイル その304 >>
2017.03.31 Friday

リペア ファイル その303

0

    フジゲン FG N  NLP  / スモークド乾燥 処理

     

    フジゲン製LPとカスタムSTとネック1本を「スモークド乾燥」処理を行いました。主な依頼は「ネックの反り」の矯正とその安定化のために「スモークド乾燥」処理を使うことです。同時にギター/ネックを燻すことによって「音響効果」アップを計りました。

    (煙で姿が見えない)

     

    30時間燻すことによって、塗装済みのギターにも「スモーク」効果が現れるようになります。熱と微粒子の煙成分が木材内の細胞に働きかけるからです。最近は食品の「スモーク」ブームでスモークしたハムや魚・チーズを食する人も多いかと思いますが、生の食品との変化がお分かりでしょう。水分が抜け食材にも煙の薫りが移っていますね。”薫煙”によって食材の細胞に変化が起きているのです。(天然の木材も同じように変化が現れる)

     

      

     

    燃焼庫からわずかながら飛ぶ”火の粉”がギターに直接かかることを防ぐために布カバーをしていますが、同時に大方のヤニ成分も取り除いてくれます。そこを貫通したヤニがギターに付くこともありますが、エチルアルコールで拭き取りして、バフで全体を研磨するので完了するとピカピカになります。全体的に若干焼け色が着くこともあります。

     

      

     

    持ち込まれたフジゲン製のレスポールの電装系は、ハイスペックなポット・ピッックアップ・シールド・キャパシティーに交換されていました。私が初めて見るものもあり勉強させてもらいました。

     

     

    チタン製(たぶん)のブリッジにアルミ製のストップテールピース。

     

     

    スモーク後に組み上げましたが、持ち込まれた時の配線の状態になるべく近くなるように 気をつけながら作業しました。楽器の心臓部である電装系はかなり完成形なので、「スモークド乾燥」処理によってどれだけ音響的に効果が出るか体感してもらいたいからです。

     

     

    フレットはフジゲン特許の「サークルフレット」です。指板端のラインを計算上延長して、その交点から弧を書くようにに指板上にフレット・ラインを引いてあるので、フレットが緩いアールラインを描いています(1弦が一番強いアールになり22フレットはそれよりゆるいアールになります)。こうすることによって弦がフレットと直角に交差するので”正確なピッチ”が出せるようになる とのことです。

     

      

     

    すでに良質な音のレスポールですが、生音で音量が上がったことを確認して出荷しました。さて大音量で弾くとどんな具合か?

     

    じっくり弾いてもらった依頼主からの、「ネックの剛性が上がって弦の振動効率が上がった」「今までの素性の傾向のまま良くなった」と感想を頂きました。「どこまでも澄み渡るクリーントーンが実に気持ちがいい」とは、うれしい知らせです。よかった!

     

     

    「スモークド乾燥」処理により素材の剛性アップや音の伝達性の向上、倍音成分の変化など「よく弾きこんだ状態」を作ることが可能になります。煙の効能おそるべし。

     

    次回は「カスタムST」と「EVHのネック」のスモークド乾燥処理のレポートをお届けします。

     

    ----------------------------------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

    SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

                                                                                  ギター工房9notesは岐阜・恵那インターチェンジより車で15分

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM