<< リペア ファイル その267 | main | リペア ファイル その269 >>
2016.10.10 Monday

リペア ファイル その268

0

     フェンダー・ストラトキャスター(USA) / メイプル指板フレット交換・指板塗装・ナット交換

     

    長年使い込まれた割にはボディはきれいなSTですが、ネックは相当ダメージを受けていました。フレットが減って交換時期なので当工房に持ち込まれました。(ソニックブルーっぽいですが、実はオフホワイトのボディです。照明の関係で写真にはこう写ってしまうのですね)

     

     

    メイプル指板からフレットを抜き去ります。フレット脇に塗装溜まりがあって“食い切り”ペンチで抜くときに”噛み”が悪いので結構時間が掛かってしまいました。指板面の塗装膜を剥ぎ取りながら指板面の直線性とアールを修正して行きます。私は「台直しカンナ」を使って大まかなラインを出して、その後ペーパーブロックで番手を上げながら仕上げて行きます。(アールが付いたブロックだと”ラディアス指板”は作れないですね)

     

      

     

    フレットを打ち込んで行きます。(ジェスカー♯55090使用)私は指板面をハイフレットにしたがい やや緩いアールになるように仕上げるようにしています。こうするとチョーキング時に音詰まりが解消されるので。つまり”ラディアス指板”にしているのですが、このような指板面にはクランプ式の「フレット打ち機」が使えません。一本一本 指板の様子を見ながらフレットを打ち込む”自作の鏨(たがね)”のような道具を使うのです。

     

      

     

    さて、フレットが仕上がったら塗装に入ります。このときほか部分との「色あわせ」が大事です。削って新しい木の色が出た指板面がネック裏やヘッドと同じような色調にしないとおかしいですので。

     

     

    塗装が上がると今度はフレットに載った塗装膜を削り落としながら、フレットピークの調整を行います。メイプル指板はこの一連の塗装工程が入るので「フレット交換」がローズやエボニー指板より少し作業代金が高くなりますね。最後はナットに溝を切ります。(当工房は「フレット交換」作業代金に「ナット交換」代金も含まれており大変お得になっています)

     

      

     

    完成!

     

    ネック裏にはクラックが入っていて貫禄があるのですが、新しい指板面まではそれを再現できません。そこをなるべく違和感ないように仕上げるのが腕の見せどころです。

     

    、 

     

    ピックガードを御自身で真鍮モデルに交換されていて、オリジナル製の高い個体になっています。同時に金属パーツをすべてゴールド仕様にしてあります。PUや配線も数々試されていて、現在はフェンダーのヴィンテージタイプのPUに、配線は”Sonicのターボ・ブレンダー”に換えてありました。二つのPUがシリーズ配線されてシングルだけど太い音に変化していくようになっていますね。ブリッジはウイルキンソンのトレモロに交換されていました。”アーム使い”の方には評価の高いトレモロです。

     

      

     

     

    -------------------------------------------------------------

    Please click

    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

    SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売

    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     

     FC2 Blog

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM