<< リペア ファイル その212 | main | リペア ファイル その214 >>
2016.01.26 Tuesday

リペア ファイル その213

0

    マーチン D−28 /  ネックアイロン矯正・フレットすり合わせ・サドル作製(オフセット加工/音の分離用 小穴加工)

    アコースティックギターのネックジョイント部(14フレットから)でしばしば発生する「ネック元起き」とか「ネック腰起き」と呼ばれる現象で相談されたマーチンD−28です。ジョイント部の強度が不足するため14フレット以上から指板が曲がって見えます。そのため弦高が高くなったり、音のメリハリが不足して寝ぼけたサウンドになる傾向があります。(今回は音がまとまっていない感じを受けました)

    こういうケースでは、「ネックリセット」がお勧めするのが一般的なリペア工房の対応ですが、9notesでは「ネックアイロン矯正」での修理をお勧めしています。理由は「ネックリセット」しても再び「元起き」したギターを多く見て来たことと、「アイロン矯正」の方が断然「コストパーフォーマンス」が高いからです。

    「ネックアイロン」は効かないとの説もありますが、そんなことはありません。熱で木材が曲がることは「木工」では知られたことですし、私ほそれに独自のアイデアを足して「ネック元起き」を「ネックアイロン矯正」で直しています。

    状態によって温度と時間を調整しながら複数回かけてネックのジョイント部から曲げます。結果「仕込み角度」をつくのでサドルの位置が高くなり、サドル側で弦高を低くすることが可能になります。また駒の弦通し穴からサドルへの「立ち上がり角度」も稼ぐことができます。


    「仕込み角度」がついた状態。ボディ接続付近から曲がっているのが解りますか。ここからさらにナットから14フレットまでをアイロンによって「逆反り」させて、弦のテンションに吊り合うようなネック剛性をつけてやります。また、トラスロッドをかしめるネジに余裕を持たせつつ、適度に張ったロッドに調整します。こうしてネックのバイブレーションを増幅させることを狙います。


    ここで矯正後にバラついた「フレットピーク」を揃えるために「フレットすり合わせ」をします。平らなヤスリでピークを均し、その後 専用ヤスリでフレットを山型に切り直します。あとはペーパーの番手を上げてながら磨き上げます。
      

    ナットを再整形しました。弦との接地面を減らし音の立ち上がりをよくし、また音の分離を図るためです。(私は普段ここまで尖らせるナットの整形をしません。理由は音が細くなる傾向になるからです。フレットで考えると解りやすいと思いますが、ジャンボフレットの方が音が太くなるでしょ。ただレスポンスは接地面が狭い方が有利です)
      

    弦通し穴を整形します。この駒は弦溝が切っていないタイプだったので「立ち上がり角度」を誘導するためにも「溝」を付けます。右の写真のようなノコギリ・ヤスリ・ルーター刃を使います。
      

    仕込み角度が取れたので、サドル高も充分です。こうなれば、弦通し穴からサドルへの角度が強くなり、弦がサドルへ押しつける力が大きくなり、弦振動が表板に伝えるエネルギーが増大します。音量が上がりダイナミックレンジも広くなります。
      

    今回は「音の分離」をよくする試みとして、サドルの弦と弦の間に小穴が開けてあります。




    弦を張った状態のショット。ネックが真っ直ぐで、やや仕込角度がついているのが解りますか。サウンドがタイトになり拡散気味だった音がまとまって分離もよくなりました。例えると「髪が充分あるがボサボサだったのを、後ろで縛ってまとめた」感じですか。倍音よりも基音を鳴らしてやります。


    このサウンドに依頼主にも納得していただき安堵しました。ネックの状態によってサウンドが変化します。弦高調整や演奏性能向上のためネックを矯正しますが、サウンドの「矯正」でもあるのです。


    マーチンリペア関連:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

    -------------------------------------------------------------
    Please click
    ブログ「よごれた顔でこんにちは」

    Shop「アーム付きアコギ/9notes カスタム・ゼロワン」販売中

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeでほぼ毎日つぶやいています

    Shop「耳付き」テレキャス・ボディ材 販売


    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM