<< 職人気質 | main | リペアファイル その43 >>
2013.05.14 Tuesday

からっぽの世界”ジャックスと早川義夫”

0


    驚いたのが、1972年発行のジャックス・早川義夫のエッセイ「ラブ・ゼネレーション」が2011年に再発行されていたことです。


    中津川フォークジャンボリー関連の資料本を読もうと図書館でリクエストしたら、新しい本が届きました。


    再び歌い出した早川義夫の動向に合わせての再発行かと思います。


    第一回中津川フォークジャンボリーに出演したジャックは、数年の活動で解散し、その後、作詞作曲を手掛けたボーカルの早川義夫は「本屋」になりました。ファーストアルバム「ジャックスの世界」は伝説のアルバムになっています。


    ウチにもLPがあったように思うのですが、探しても出てきません。兄のものですが、その曲は暗かった印象しかありません。事実Youtubで聞いても暗い曲でした。でも、暗いのが悪いって意味ではないですよ。


    「ラブ・ゼネレーション」の内容は、「新譜ジャーナル」(懐かしい!)などに書き下ろした文章から構成されています。


    その中から解ったことは、岡林信康と仲がよかったこと。(岡林はボブ・ディランばかりを聴き、早川はビートルズばかりを聴いていた。)


    フォークジャンボリー周辺人脈と交流したいたが、フォークソングは好きでなく、むしろ歌謡曲が好きなこと。(本の中に載っていたフォークソングの歌詞は、そのまま読んでも面白くないと私も感じた。職業作詞家が書いた歌謡曲の歌詞は、さすがに活字にしても表現力にすぐれてた。)


    中川五郎とは、お互い近いものを感じていたけれど、いつも行き違いがあるらしい。(URCの広報誌「フォークリポートに中川が書いた小説が「わいせつ裁判」に発展したこと。そのときの編集者が早川。)


    カルメン・マキは好きでないらしい。


    ジャックスに「つのだひろ」が在籍していたこと。(知らなかった。)


    売れない頃からプロ意識が強かったこと。その同時すでに結婚して子供もいたこと。


    バンドを解散してから、本屋に履歴書を持参して就職活動していたこと。(小さな書店で店員になり、その後独立して本屋の親父になったのか。)


    そのほか、この本以外の情報からもっと身近に感じたことは、


    ジャックスに影響されたミュージシャンがたくさんいたこと。パンク系では遠藤ミチロウやこの本の解説を書いたJOJO広重、他にダウンタウンブギウギバンドは「堕天使ロック」をカバーしている。)


    早川義夫はノイズ系の灰野敬二とジョイントライブをしていたこと。(ジャックスの早川は灰野敬二とそっくりだと、この本の写真で思っていた。実は私も20代こんな風にしていたことも・・・)


    早川義夫は独特の世界感をもっていて、それが歌詞にも現れています。その言葉は聴くものを揺さぶります。


    1972年発行のこの本の序文から


    「美人喫茶に美人がいないのと同じように、フォークコンサートにもフォークソングなぞない。
    むろんロックコンサートでもそうだし、
    当然、歌謡番組でも、歌謡曲なぞ聞けない。
    歌は歌のないところから聞こえてくる。」

    -------------------------------------------------------------------------------

    関連記事
    http://9notes.jugem.jp/?cid=21

    -----------------------------------------------------------------------------

    ギター工房9notes HPへどうぞ(岐阜)


    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
     FC2 Blog Ranking
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM