<< インフォメーション | main | 勝手に解釈・私の「日本のフォーク史」その2 吉田拓郎 >>
2012.12.05 Wednesday

リペアファイル その25

0
     フェンダージャパン・JB アセンブリー交換

    フェンダージャパンのジャズベースのポット類をCTSにアウトプット・ジャックをスイッチクラフト製に交換します。また配線材はベルデンワイヤーに付け替えます。
    キャパシターは「Vitamin-Q」に交換。これだけ交換すると楽器がワンランクアップされました。
    音の分離が良くなって、音の輪郭がはっきりして来ます。

    ところで国産のポットは8ミリが標準なので、インチサイズの米国製のポット(9.3ミリ)がそのまま入りません。穴を広げてやる必要があります。PBは塩ビなので簡単に大きくできますが、JBはスチール製なのでリマーをボール盤に取り付け拡張します。抵抗がバリバリあって危険なのでクランプでしっかり固定させて行ないます。


    フェンダーカスタムショップ・JB 配線やり直し


    こちらは、フェンダー・カスタムショップのレリック仕上げJBです。ネック・ボディ共カスタムショップの刻印がされていますね。

    配線・シールドもしっかりされていますので、あまり手を加えるところはありませんが、ガリとノイズが気になるとのことで、PU周りとコントロールキャビティ部に導電塗料を塗り、緩みのあったアウトプット・ジャックは新品に交換しました。ポットからアウトプットまでの配線材をベルデンワイヤーにすることで、音痩せなくクリアーな音になりました。

    配線材交換で音の質が変化するのは、ギターとアンプを繋ぐ「シールド」交換で、多くの人が体感しているかと思います。一番手っ取り早く確実なグレードアップです。

    ギターのアッセンブリーに手をつけるのもこの手の改造ですが、「シールド」や「キャパシター」に興味を持つと底なしになりそうです。オーディオ界には「シールド地獄」なる言葉があるとどこかで読みました。

    オーディオマニアの最後の牙城のようで難攻不落の城をいかに攻めるか、マニア魂が燃えるのでしょう。

    私はあまり電気系が詳しくないので、同業者から知識を入手したり教えてもらったりで勉強中ですが、経験して確実に変わって安心なものを提供したいと考えています。

    それと大切なことは、ギターの音(エレキもアコースティックも)は、楽器本体がいかに弦振動をロスなく受け止め発音するかが重要で、その上でのグレードアップということです。

    ネックの状態・ナット・フレット・ブリッジ周りを点検し、改良点があれば修正することが大切と思います。(つまり調整です)

    仕事上で言えば、ここでお金を取るのは取りにくいのが実情で、何か交換したり目に見える仕事の方が請求しやすいです。

    調整は、ひとつすれば終わりとならず、あっちをいじって、こっちもいじり、それから音出して、だめならこっちをやり直して、と時間ばかり取られる仕事です。

    大概仕事には予算がありますので、その中で治めないとこっちの足が出てしまうのですが、納得いくところまでやると大赤字。

    それをお客さんに請求出せないのが辛いところです。それが嫌で「修理業」から「製造」に回る方もままありますが、そうなりますよね。しかし自分がユーザーだとしたら、「予算」がいつも頭にあって、その「予算内」でいい結果を求める心理も解るのです。

    そのはざ間、「シールド地獄」一歩手前「修羅(しゅら)界」で悪戦苦闘しています。

    ----------------------------------------------------------------------

    ギター工房9notesホームページへどうぞ
    にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    にほんブログ村
    ギター ブログランキングへ
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM