2019.07.18 Thursday

リペア ファイル その550

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    フェンダーJAPAN オールローズ・テレキャスター/ 塗装剥がし・ラッカー塗装(オープンポア)・フレット打ち換え・パーツ研磨

     

    ジョージ・ハリスン使用で有名な”オールロース・TE”のフェンダージャパン製モデル。すでにジャパンビンテージになるような楽器でしたが、オーナーは「ウレタン塗装」を「ラッカー塗装」に変更をご希望されました。すでに価値が定まった楽器でしたが、オリジナルに近づけるべく塗装をすべて剥がしました。

     

    フェンダージャパンは初期のロット以外は、ウレタン塗装がメインだと思います(ポリエステルの可能性もある)。耐久性もあり作業効率的もいいウレタンですが、塗装膜が厚く いかんせん”木材”の感触が感じられません。このモデルはオールローズとう贅沢な仕様ですので、木材本来の良さを生かすべく厚い塗装をひたすら剥がしました。

      

    埃まみれになる作業です・・・

     

    全塗装ですので指板面もやり直しです。

      

    ネックもローズ・ワンピース材でウレタン塗装を剥がした後は「フレット打ち直し」になります。(フレット打つ前に一度ラッカーで下塗りしてあります)

     

    ここからラッカー本塗りです。オーナーと話し合った上、カスタムショップ仕様であった木目が生きる「オープンポア」で仕上げることにしました。普通はサンディングシーラーで肉付けしますが、そうせず初めからニトロセルロース・ラッカーを繰り返し塗り上げて行きます。

     

    塗装が済んだらフレットに載った塗料を剥がしつつフレットレベルを整えます。指板レベルがよいと ほとんどフレットピークを修正しなくてもいいです。

      

    あとはで軽く丸めて磨き上げフレットワークは完成です。

     

    次は組み上げです。くすんだパーツは研磨材で磨いて元の輝きに。

     

    オールローズ製なのですべてソリッドだと思っていましたが、解体するとキャビティ部とその丁度反対の部分はくり抜いてありました。シンラインのような作りなのが解りました。軽量化が図られていたんですね。

     

    塗装面は、薄っすらと導管が浮いています。下地からニトロセルロース・ラッカーだけですので透明性が高く ローズの木目が鮮明です。ウレタン塗装でラッピングされていた木部が解放されて『木』そのものを感じられます。

     

    これだけのいい素材が使われていたのが、ウレタンでその質感が消されていたのではもったいなかったですね。オーナーの判断が正しかったのが、完成されたが楽器から証明されました。

     

    ボディ上下部の間にメイプル薄板がサンドイッチされています。

     

    全塗装で「Made in Japan」の文字は消えましたが、フェンダージャパンのシリアルナンバーはTEブリッジに刻印されているので出自は保証されています。貴重なローズ材のギターが生まれ変わった仕事でした。

     

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    2019.07.14 Sunday

    リペア ファイル その549

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      テーラー Baby Taylor /  トップ割れ補修(パッチ補強)・タッチアップ塗装

       

      可愛いミニギター”ベビーテーラー”。ほかにマーチン社やSヤイリ社製のミニギターも似たようなシリーズがありますが、「ちょっと弾き」に最適で人気があります。どれもトップ単板仕様でしたね。その結果、置かれた環境の条件が悪くなるとトップ中央で”剥ぎ切れ”が起こることがあります。トップの塗装が薄いためかと思われます。

        

      このギターも剥ぎ面が切れて隙間が出来ていました。湿度調整で隙間が回復する範疇を超えていましたので、薄く長く仕上げたスプルースピースを挿入して接着し修理しました。。

       

      スプルースピースを面一に整形して軽くサンディングしました。その後裏側から「パッチ」(補強材)を当てます。(パッチは極薄いマホガニーを2枚張り合わせて丸く抜いたものを使用しています)

        

      (当てがるところにパッチを仮置きしたカット)

       

      パッチに接着材を塗ってロングクランプで固定します。

        

      (パッチは2枚のマホ薄板の木目が交錯するように作ってあるので、どの方向で貼り付けても、トップの縮もうとする引っ張り強度に対して対応できます)(木材は木目に対して垂直方向の力に弱く引き裂けるを考慮してあるのです)

       

      タッチアップ塗装を施し全体のトーンを整えました。

        

       

      ネックはデタッチャブル式でなんと指板面からビス留めしてあります(合理主義の権化)。

        

       

      バインディングなど簡略していますが、うまくまとめているところがさすがテイラー社! デザインと技術力が光ります。

      量産品メーカーは低価格帯の製品と高級品と両方作らねばならず、低価格帯にもそのブランドに恥じない品質が求められます。そこをクリアーすることは難題ですが、クリアーできるからこそ一流メーカーたる所以でしょう。これは自動車メーカーを観てても同じだと思いました。

       

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      2019.07.09 Tuesday

      9notesオリジナル Fender”マリブ” レモデリング・ギター”E−903”の販売

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        9notesオリジナル Fender”マリブ” レモデリング・ギター”E−903”を販売致します。

         

        フェンダー製の小型アコースティックギター「Alkaline Trio Malibu」 をエレキギターに改造(Remodeling)しました。 木製のブリッジをST用のブリッジに交換し、ストラト風ピックガードにリップスティック型PUを載せました。 歌の伴奏用ギターに、バッキング用ギターに、ブルースギターに、などなどホローボディギターとしてお愉しみください。

         

        当工房のHP内にあるshopで販売します。 ¥108,000(税込み・送料込み) (クリックするとShopへ繋がります)

         

          

         

        最初からエレキ化することの念頭に改造(Remodeling)しました。本体はフェンダー製のアコギで楽器店より買い求めため新品です。この改造は、自動車でいえば例えばスズキ製のハコバンを、街の自動車修理屋がキャンピングカーにして販売するようなものです。

          

         

        PU :セイモアダンカン SLS-1
        ブリッジ :SCAD6way
        裏蓋 : プラネットwave (弦交換はゴム製の裏蓋を外して行います)
        ポット: (1V1T) CTS製
        コンデンサー :オレンジドロップ
        アウトプットジャック : スイッチクラフト社製
        配線材 : ベルデン
        弦 :ダダリオex116 11-52

        Body Back: Laminated Mahogany
        Body Sides: Laminated Mahogany
        Body Top: Laminated スプルース
        Neck Material: Maple
        Neck Shape: Vintage "C"
        Scale Length: 25.5" (648 mm)
        Fingerboard Radius: 7.25" (184.1 mm)
        Number of Frets: 20
        Fret Size: Vintage-Style
        String Nut:Graph Tech NuBone
        Nut Width: 1.625" (41.3 mm)
        Neck Finish: Gloss
        Fingerboard: Rosewood
        Position Inlays:Pearloid Dot
        Tuning Machines: Vintage-Style with Aged White Plastic Buttons
        ソフトケース付き

         

        ピックアップはリップスティック型『セイモアダンカン SLS-1』で1ボリューム1トーン仕様です。ポットはCTS製でコンデンサーはオレンジドロップを使用しています。SLS-1は金属ケースに入っているためノイズが少ないのがホローボディと相性がいいです。割りとエッジのあるサウンドでナチュラルからトーンを絞ればブルージーにも鳴ってくれます。

          

         

        ブリッジは6wayストラトタイプのハードテイル仕様で、弦はバックのゴム蓋を開けてトップへ通します。

          

         

        アコギのサウンドホールを塞ぐためのゴム製のキャップを裏蓋として使いました。(プラネットウエイブ 製)

          

         

        ヘッドは6連フェンダーオリジナルで、裏面に「ALKALINE TRIO」のロゴが入っています。改造を施した当工房のシールも貼らせていただきました。

          

         

        オリジナルはハート型のサウンドホールでしたが、それにストラト風の黒1プライPGを載せました。これはこれでかっこいいでしょ?どことなくダンエレクトロも意識しています・・・

          

         

        ミディアムスケールなのでテンションも軽くそれでいて張りのある音で鳴ってくれます。小さめの音のアコギとして室内で爪弾いたり、ライブでエレキとして使ったり、この改造ギターをそれぞれの場面で愉しんでもらえればうれしいです。

         

        以前に改造した2PU仕様の『E−902』も合わせてご覧下さい。http://9notes.jugem.jp/?eid=614

                                      http://shop9notes.thebase.in/items/6596579

         

        アコギにシンクロ・アームを搭載した9notes「カスタム・ゼロワン」(フェンダー・ソノランtype)もあります。

        http://9notes.jugem.jp/?eid=532  http://shop9notes.thebase.in/items/3361457

         

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        2019.07.05 Friday

        リペア ファイル その548 その2

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          SINOMAN ファンフレット・クラシックギター その2 / スモークド乾燥処理・フレット交換(フレット端の丸め処理)・ナット交換・サドル交換・ペグ交換

           

          ファンフレットのクラシックギターを30時間燻しました。このギターは『スモールマンタイプ』でトップが非常に薄くできています。内部から光を当てると力木のシルエットが透けて見えるほどです。力木は『ラティス』で格子状になっています。トップが薄い分全体を補強しているのですが、その力木も非常に細いです。”軽いトップ”を目指してこういう構造になっています。

          なぜ、軽いトップを目指しているのかと言えば、弦振動を音信号に変えるとき「効率」を考えてのことです。その結果、音量がアップしまた反応が早くなります。昨今の音楽シーンのニーズに応える現代的なギターが『スモールマンタイプ』と言えるでしょう。(あるいは、『ダブルトップギター』もそう)

           

          糸巻を交換しグレードアップしました。(ゴトー 35G3600C)

            

          ナットも交換しました。ナットも斜めなのでいつもとちょっと勝手が違います。

           

          フレットはジャンボタイプです。オリジナルもこのタイプが打ってありましたが、太く背が高いフレットを使うのも昨今の流行です。(セーハが楽になると言われています)

            

          レイズドフィンガーボードを採用しています。ハイフレットの演奏性向上のためとトップへの弦進入角度が強くなるため振動効率がよくなると言われています。

           

          アームレスト付き。ボディサイドにモニター用の小穴が開いています。バックはこの写真でうまく表現できていませんが、アーチドバックです。本物の『スモールマン』はハカランダ削り出しですが、この楽器は整形合板で作られています。アーチドバックにすると内部に力木が必要なくなるので音の反射がよくなるでしょうね。

            

           

          『スモールマンタイプ』はトップを「軽く」作るため弦張力に弱くなるのをカバーするために、トップの下側に型枠が入っていて強度を稼ぐ工夫がされています。表側はスタンダードなクラシックギターのようですが、内部構造はまったく新しいデザインがされています。この独創性は、オーストラリアの製作者『グレッグ・スモールマン』の長年の研究によって生まれました。

          英国人ギタリスト”ジョン・ウイリアムス”がオーストラリアの山中に住む”グレッグ・スモールマン”に会いに行く動画は感動的です。

          https://www.youtube.com/watch?v=E2Dq2x8CeS4&feature=youtu.be

           

          この楽器はその『スモールマン』を”ファンフレット”にしているという画期的なものです。それをさらに”スモークド乾燥”するという世界的に見ても初めての試みだと思われます。

           

          依頼者からコメントを頂きました。

          ケースを開けてみると香ばしい燻製の香りがしました。・・・・約一ヶ月ぶりの演奏になりますが、音の変化は明らかでした。まず音量が上がり、コシのある音になっています。レスポンスも早くなり、もともと低音が強めの楽器でしたがより低音が響くようになって印象を受けました。悪くなったところは何もなく、良い意味で想像以上の変化を感じました。

           

          ありがとうございました!

           

          クラシックギター修理 インデックス http://blog.9notes.org/?eid=648

           

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          2019.06.30 Sunday

          リペア ファイル その548 その1

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            SINOMAN ファンフレット・クラシックギター その1 / スモークド乾燥処理・フレット交換(フレット端の丸め処理)・ナット交換・サドル交換・ペグ交換

             

            数年前に当工房で発注/仕入れしたSINOMAN社のファンフレット・クラシックギターを『スモークド乾燥』処理したうえチューンナップをして欲しいと依頼されました。元々鳴るギターでしたが、さらに燻煙することで剛性と音伝導率アップを計ります。

             

            フレットワークをやり直すことにしましたので、フレットを抜いたうえ『スモークド乾燥』庫で36時間燻しました。指板にもたっぷり煙を吸わせることでネックの剛性もアップするでしょう。

              

            燻した後は全体に油分が付着しますので、それをエチルアルコールで拭き取ります。

             

            中国メイドの楽器のレベルは相当上がっていて日本製をも凌駕します。ただ全体にフレットワークはやや甘いので、

            ここを改善するべくフレットを交換しました。黒檀指板で両端には同じく黒檀のバインディングが巻いてあるのでフレットタングが指板横から見えない仕様です。フレットは「オーバーバインディング」します。

              

            ネックの反り具合をみながら適正なタング厚を調整し、同時にタング端の処理も行ってからフレットを打ち込んで行きます。

             

            フレットピークを整えます。その後再びピークを丸めてから今度はフレット端を丸める処理を一本一本行います。ファンフレット仕様なので指板に直角にはなっていなくて、ある一点から扇状(ファン)にフレット溝が切られています。したがってフレット端の処理も一様ではありませんでした(はじめての経験でした)。

              

            ファンフレットは低音側をロングスケールにすることで張力アップ効果があり、パワフルな低域が期待できます。扇状に広がるフレットは実際演奏してみると、通常のスケールとさほど違和感なく弾けるといわれています。エレキやアコギではときどき見かけるようになってきましたが、クラギでは大変珍しいです。

             

            最終的に磨きあげるとご覧の通り。丸め処理でプレヤビリティーも向上します。

              

            アームレストの仕上げもいまいちだったので磨き直しておきました。(塗装のムラも全体に見直して補修しておきました)

             

            ナット・サドルも新調しました。1弦と6弦を張って12フレットでの弦高レベルを確かめサドル高を仮決めします。本決めは、6本の弦を張ってから調弦しネックとトップが張力によって変化するのを確かめてから、もう一度12フレットでのレベルを計測して決定します。

              

            何度も弦を張ったり緩めたりするので弦がヘタってくるのが難です。弦高調整用と出荷用とトータル弦2セット分を請求できれば、本当はいいのですが・・・そこまではできないので1本でやりくりしています。

             

            次回に続く。

             

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            2019.06.26 Wednesday

            リペア ファイル その547

            0

              グレコ GO-900 /  電装系チェック・ポット交換・トグルスイッチ交換・ミニスイッチ交換・配線引き直し

               

              これぞ、まさにジャパンビンテージ。発売当時も高級機でした。スルーネック仕様/ナチュラル塗装(木材は国産材の栓/sen)パッシブPU搭載で全体に丁寧な仕事が施されています。フジゲン製だと思われます。

              友人から譲り受けたときにリアPUの調子がよくなかったそうです。詳しく調べてみるとトグルスイッチとリア ボリュームポットとリアのミニスイッチがダメになっていました。配線もなんやら手が加えられているようで怪しい・・・

               

              トグルスイッチを交換しました。残念ながらLPに使うようなトグルスイッチではなくボックスタイプでした(ボックスタイプは故障しやすいからなぁ)。

                

              2V2TにPUをパラレル/シリーズに切り替えるミニスイッチが2個ついています。

               

              スルーネックですので生地の貼り付け前に配線用に内部のくり抜き加工がされています。

               

              作業前と作業後のカット。ポットとミニスイッチを交換しました。手が加えられていた配線も確かめながら元通りにしました。(ごちゃごちゃしていて半田しにくい・・・)

                

              内部はアルミでシールドされています。

               

              チョコレート色のハンバッカーPUの底にはアルミ製のプレートが敷いてありアースも取ってあります。プレートにビス時下付けなのでエスカッションなくスマートなルックスです。

                

               

              ブリッジもテールピースもボディに固定され弦交換時に外れることがありません。

                

              トグルスイッチのリングにゴムが使われているので、これが劣化しているのを時々見かけますが、これは大丈夫でした。

               

              ナットは牛骨とブラスが組み合わさっています。このナットやノブ・ハードウエアの一部はこの時期(’80年前後)のアイバニーズと同じです。両方ともフジゲンで製造されていたからでしょう。

                

               

              アレンビックの影響があるのは否めませんが、GO900はアクティブ回路でなくパッシブです。ミニスイッチの切り替えはパラレル/シリーズでしたが、最初はハム/シングルのコイルタップかと思いました。現在の回路ではあまりお目にかからないパラレル/シリーズですが、出力は同じで音色が瞬時に変わるこの回路はプリセットスイッチとして結構イケますよ。

                

               

              ルックス的に派手さはないですが、存在感は抜群です。依頼主はレスポールよりもこれを使って行きたいとおっしゃる。そうです。ジャパンヴィテージもステージで使われてなんぼですね。

              楽器としてその音色が認められてこそ”日本の名器”として確立されていくことでしょう。

               

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              2019.06.21 Friday

              リペア ファイル その546

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                フェンダーUSA スタンダード・ストラトキャスター(アメスタ) /  フレットすり合わせ・調整

                 

                米国製のスタンダード・ストラトを通称”アメスタ”と呼んでいますが、現行品は”アメプロ”(アメリカン・プロフェッショナル)になっているようです。どちらもカスタムショップを除けば米国ラインの最高峰です。したがってグレードの高い機種で間違いなのないギターです。

                 

                弦高を下げたりゲージを変えたりするとフレットピークの微妙な凹凸に対応できず”ビビり音”が発生することがあります。その際は、フレットピークを整えて真っ直ぐにしてやる必要が出てきます。「フレットすり合わせ」します。

                 

                またハイポジションにしたがってフレット上面のアールを弱くすることによってべンド(チョーキング)による”音詰まり”をなくすことも狙います。

                  

                平ヤスリを使ってフレットピークの凹凸を消して各フレットのピークを整えます。ネックの剛性は1本1本違いますからロッドの調整をしながら、弦を張って真っすぐになった状態を仮定して「すり合わせ」します。

                 

                ピークが揃ったら結果フレットが台形になっていますので、再び丸みをつけてやります。半丸ヤスリや三角ヤスリを使って角を落として丸くします。(厳密には頂点を付けるまでは丸くしません。わずか平面が残る程度で納めます。そうすることによってピークのバラつきを防ぎます)

                 

                その後はヤスリでフレットに擦り傷ができているので、ペーパー各種を番手を粗いものから細かいものに換えながら磨いていきます。最終的にはバフで磨きます。

                 

                完成! これで弦高を下げてもベンドしても音詰まりが解消されます。(フレット上面でラディアス指板のような効果を狙って削り調整しています)

                  

                アメスタは22フレット仕様ですね。

                 

                リテイナーは2個あります。3弦にもテンションを掛けることができますね。(3弦はナットへのテンション不足で軽めのサウンドになりがちです)

                  

                ブリッジは2点支持。PUはもちろん米国製なので音の芯が太い。またアッセブリやハードウエアの素材の違いが音の違いに現れています。製鉄(鉄を作る技術)の違いが音の違いに現れるという人もいます。

                 

                2トーンサンバーストは人気カラーリングですね。(ストラトっぽいから)

                  

                ずっとこの機種が世界標準になっていました。そのため時代に合わせて徐々に細部も進化させています。現在ストラトがLM(ライトミュージック)の世界で一番使われているギターであることは間違いないでしょう。トップランナーですね。

                 

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                2019.06.17 Monday

                リペア ファイル その545

                0

                  Three S   w30   /  弦高調整・サドル交換・フレットおよび全体クリーニング

                   

                  鈴木バイオリンのギターブランドだった”スリーエス”。愛好家は世界中にいるようです。生産は岐阜県恵那市で行われました。アメリカからわざわざ『恵那楽器』に来た愛好家は、私が渡した”スリーエス”の古いタグに大喜びしてくれました。さて、この楽器は市場に出ていたヴィンテージThree S で依頼されメンテナンス/リペアしました。

                   

                  合板トップ&バックなれどマーチン社の28(ニッパチ)に近づこうとする当時の国産アコギの意気込みを感ることができます。

                    

                   

                  ネックの状態はよかったので指板面とフレットをクリーニングし磨いておきました。

                   

                  プラスチック製のサドルを牛骨製に交換しました。音の輪郭やクリアさが交換によって変化します。

                    

                  サドルの出は低めなので、ブリッジピンからの立ち上がり角度を取るために弦の誘導溝をドリメルで切っています。

                   

                  ブリッジ本体に巻き弦の逃げ(ボールエンドで弦を留めるために弦を折り返して巻いてあります。そのため太くなるので いくらピン側に溝が切ってあっても.ピン穴がきつくなる現象がおこります)を作るスリットを切っておきます。

                       

                  これで収まりがよくなり弦交換のストレスも解消されますね。

                   

                  ヘッド側にはロッドの頭が出ないマーチンスタイルです。ペグはロトマチック。中級機以上の装備です。

                    

                   

                  出音はドレットノートらしく深みがあって音圧もあります。古いギターには新しいギターでは出せない”こなれた音色”があって人の琴線を揺さぶりますね。

                    

                   

                   

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                  2019.06.13 Thursday

                  リペア ファイル その544

                  0

                    GIBSON ES-175 1965製 /  ネックヒール部のタッチアップ

                     

                    いつもお世話になっています、さすらいのギタリスト”土門秀明“氏のギブソンのフルアコES−175。’65年製ですからヴィンテージですね。全体からいい味が出ています。

                     

                    このネックヒール部の塗装割れだけは不自然な感じかして気になるとおっしゃります(あっちこっちクラックがあったり傷があるのですが、ここだけはアウトと言われる)。うーん・・・・うまく直せるかなぁ・・と心配しましたが、引き受けた以上はやらなくては。ヴィンテージ修理はきれいになってもダメなので思案します。

                      

                     

                    茶系と黒の染料系塗料をミックスしながら色合わせします。いきなり本番はまずいので似たようなピースで実験してから本番に挑みます。下手にマスキングするとテープを剥がすときに古い塗膜もいっしょに剥がれてしまうので、マスキングテープを掌に一度くっつけて油分を与え粘着力を緩めてから使用しています。

                      

                    薄めの塗料をほんのわずか盛っては乾かし盛っては乾かし、拡大鏡を使いながらタッチアップしていきます。手が震えます。(アル中ではないよ・・・)

                     

                    なんとか完了。(こんだけにも結構な時間がかかっています)ヴィンテージ修理はやり過ぎないよいに注意しています。やり過ぎたら元に戻せませんから・・・一歩手前で止めるのを理想としています。

                     

                    どこもここも枯れています。甘くて切ない音がします。

                      

                    土門さんは将来ジャズも弾くつもりだとか。ということは只今勉強中なのでしょうか?プロの方だからそれも射程距離にあるのでしょう。羨ましい。これを引っ提げてJAZZやったら渋いですよね。

                     

                    ラッカー塗装は経年変化で自然とクラックが入ってきます。そこが年輪を感じさせ ただの「中古品」ではなく「ヴィンテージ」としてくれるポイントのひとつです。ラッカー塗装のよさでね。ウレタンやポリエステル塗料では、いくら経年変化があってもこの枯れていく気配が感じられません。

                      

                    塗装が剥げるのもまたよし。

                     

                     

                    傷も味わいのうちになりますし、塗装の透け・焼けも趣きに奥行きを与えてくれます。

                      

                    べた褒めですが、特別骨董趣味はありません。人間には古いものを味わう感性が古今東西どこにもありますね。古い楽器は姿だけでなく音の変化もあります。ヴィンテージとして残っていく楽器はもともと音の素性のいいものが多く、それゆえ大切にされたり譲り受けられたりしています。結果古い楽器は、耳障りな倍音成分が減退してさらに心地よさを感じる音に変化していくことが多いです。

                     

                    ヘッドのペグの配列は最近のものより下がっています。この方がナットよりヘッド角度にプラスのベクトルが働きます。当然鳴りにも影響を与えます。

                      

                    オリジナルパーツが多く残っているうえコンディションもいい楽器でした。

                     

                    ギブソンギター修理 インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=631

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                    2019.06.08 Saturday

                    リペア ファイル その543 (基本的な弦高調整のしかた)

                    0

                      Martin DM / サドル調整・ロッド調整・ナット調整

                       

                      すでに販売が終わっている”マーチンDM”。入門機として作られたと思うのですが、マーチンギターのツボを押さえた鳴るギターです。テーラーのアカデミーシリーズもそうですが、低価格で弾きやすくダイナミクスの優れた本懐的なギターを提供してくれました。

                        

                      トップは単板仕様でサイド&バックは合板。塗装はサテン仕上げです。ネックはXシリーズのようなストラタボンドネック(ラミネイトネック)ではなくマホガニー作りです。

                       

                      弦高が高いので調整します。アコギの場合12フレットで1弦が2ミリ、6弦が2.5ミリが標準になっています。それより高いと弾きにくく感じるでしょう。まずネックの反りを確認しますが、慣れないと分からないかも知れません。30センチ定規をネックに当てて中ほどで0.5ミリ以上隙間があれば「反って」いると考えます。

                        

                      ロッドで反りを調整します。その際必ず弦をゆるめて行ってください。マーチンは専用の6角レンチが必要です。ギブソンはネック側で箱レンチ使い調整します。メーカーそれぞれですので合うレンチを使ってください。

                       

                      ロッドを右回りに締めると「順反り」(弓なりになっている状態)を修正しますが、無理に回して壊してしまうといけないので初めは左回して緩めてみましょう。それから右回りして行くのが無難です。

                       

                      ”反り”には「順反り」「逆反り」のほか「元起き」とか「腰折れ」と呼ばれる14フレット以降で曲がることもあります。その場合はそれに応じた修理があるのでここでは論じません。

                       

                      ロッド調整して(弦を張って調弦してから)もまだ「弦高が高い」場合はサドルの底面を削って調整します。

                        

                      サドルを抜いて底面を削りますが、例えば12フレットで弦高が1弦2.75ミリ、6弦3ミリだった場合は、1弦2.75ー2=0.75 6弦3ー2.5=0.5と計算(現行の弦高から標準弦高を引く)してから、その答えの数の”2倍数”がサドルを削る目安となります。つまり1弦側は1.5ミリ、6弦側は1ミリ削ると丁度いい弦高になるのです。

                       

                      サドル底にラインを書いてから、写真のように横置きにしてブロックに張り付けたペーパーでその線まで削っていきます。(こうすると正確にサドル溝と密着することができます)

                       

                      本当は弦高調整にはナット溝も正確にする必要もあるのですが、専用のヤスリが必要になるので割愛します(このギターはまずそこを調整してからサドル調整しています)

                       

                      「弦高調整」は様々な要素を考慮して行うプロの仕事ですが、参考になるかと思い基本的なことを記してみました。くれぐれも注意して無理はしないでください。

                       

                       

                      DMのブリッジはブリッジピン穴からサドルに向って誘導溝が切られていますね。これがあるとサドルが低くなったとしてもピンからの立ち上がり角度が保たれてgoodです。

                        

                       

                      DMの力木はDシリーズより簡略されていますのが、ツボを押さえた感じになっています。ブリッジプレートはメイプル製でブリッジに対して斜めに張ってありました。(強度と軽量化を両立している)

                       

                      ワンリングの口輪飾りはヘリンボーンでトップ/バックのバインディングは黒の一重とシンプル。塗装が薄い分、軽快なサウンドでご機嫌です。マーチンらしい奥行きのある音がDMでも再現されています。

                        

                      やはりマーチンはマーチンなんね。

                       

                      関連ブログ:マーチンギター修理インデックス:http://9notes.jugem.jp/?eid=307

                       

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